Fukupulio's Page

写 真
1994年 11月6~10日
新宿中央公園座り込み
(4)

Exakta
プリマゴン35f4.5

1←
2←
3←



ホーム
ブログ

写真
旅 の写真
  You Tube 
世界 史Print
リンク




 新宿中央公園坐りこみ(4)
 坐りこみ四日目午後1時半から都教育庁と都高教(都 立高校教職員組合)との定時制統廃合をめぐる4回目の交渉。会場に入りきれない多くの教職員が都庁組合事務所で交渉の成り行きを会場からの音声を聴きなが ら待機するなか、1時間ほど過ぎて都は一方的に交渉を打ち切って退席。部屋を出る都庁職員を教職員が追いかけてエレベーターの中で交渉継続を要求。都はこ れをトラブルと称し次の全日制関連の交渉を拒否。
 公園に戻ると、ここで遊ぶ地域の子供達がテントを訪ねてきてくれていた。女性教員らが96時間最後のハンストに入る。
 翌五日目木曜9時半から都庁30階で教育委員会。保護者も含め20名が傍聴し「定時制の灯を守れ」の文字を掲げるなか該当校からの発言要求は取り上げられずわずか五分で南・白鴎・市ヶ谷商各定時制三校の募集停止を決定。「こんなのファシズムだ」の声。
 正午から1時まで街頭情宣ののちテントを撤収。3時から都庁記者クラブで会見、定時制統廃合は希望する子らの学習権の侵害であること、募集停止決定の杜撰さを訴える。この日都立高校定時制は4時限目に一時間のストライキを決行。
 都庁真下の中央公園でハンスト者15名、支援者のべ100名ほどで96時間のリレーハンストは終了した。阪神淡路大震災が起きたのはその二ヶ月後。






                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.