Fukupulio's Page

Blog
2013年12月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク


 



カテゴリー
時 事
神 戸・お店
六甲山とその周辺
その他
 ギ ルガメッシュ叙事詩考
 集団的自衛権考


2013 年 12月31日
今日倶知安から札幌へ戻り年越。夜市内は日本人より中国系観光客が多いような。さっぽろっこで夕食。



 
月別表示
次年 2013年 前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12 月





2013 年 12月30日
朝方だけ少し青空も見えたがやはり日中は曇り時々雪。比羅夫で滑る。昨日に続きアンヌプリ山頂も羊蹄山も姿を現さなかったが、夕刻羊蹄の中腹が見えた。バ スでニセコ ヴィレッジの温泉にいく。夕食は十字路のふじ鮓。



 


2013 年 12月29日
雪ときどき地吹雪のなか終日ニセコヒラフで滑る。上部はクローズ、気温はそれ程低くないが、横殴りの風。それでも年末を過ごそうと訪れるさまざまな国の人 々で賑わう。花園ベースと望羊荘はオーストラリアンで貸し切り。偶然乗り込んだゴンドラはLUCKY GOLDENと金色の内装。天候は夕方少し落ち着くが、視界悪い。 






2013 年 12月28日
年末寒波のなか小樽から倶知安へ。午後ニセコ駅前の綺羅の湯に行き、JRで倶知安に戻る。ニセコ駅舎は冬のイルミネーション。JRは荒天で10分遅れ、 ホームで寒さが身にしみる。今夜はひとしきり雪。年末休みの始まりで帰省客、宿泊者多い。

     







2013年 12 月27日
小樽は今朝静かな曇り、しかしキロロ上部は強風でリフト動かず。夕方市内に戻り昨日に続きNo.1倉庫でビールのあと小樽バインで食事。午後9時過ぎ風雨 激しくなる。


   



2013年 12 月26日
 朝小樽に移動。穏やかな天候で日中買い物に札幌への行き帰り、石狩湾は湖のよう な静けさ。帰途宏楽園で湯につかり、運河沿いの小樽倉庫No.1でヴァイスビー ル。でも週末は寒波襲来とか。







2013年 12 月25日
今日久しぶりに朝里スキー場で滑走。静かな1日だった。






2013年 12 月24日
昨日小樽で「永遠のゼロ」を観て朝里泊。今日は天気予報ハズレてほぼ快晴。札幌国際からは石狩湾、小樽港が見えた。午後は対岸までくっきり。今季初滑りし て宿に帰る。夕食でかに。





2013年 12 月22日
今日神戸から札幌へ。天候不順で上空で30分待機し着陸。欠航130便とか。札幌は湿雪、吹雪。すすきののさっぽろっこでナンコ鍋食べる。





2013年 12 月 12日
神戸は今ルミナリエ。最終日の今日、元町駅近くからの列に並び、大丸横からの歩行スタートに参加。東公園までいかず、喜市で 食事して帰宅。






2013年 12 月 7日
昨日京都から高山行きバスで郡上八幡へ。夕刻は雨。今日長良川鉄道、jr、名鉄を乗り継いで名古屋へ。午後2時から宗次ホールで「ロシア民謡大博覧会 2013」を1・2部とうして聞く。歌曲、ピアノ、ギター演奏そして特別ゲストのバラライカ北川翔君と長尾さんのデュオ、いずれもすばらしい。夜9時過ぎ 帰宅。


 



2013年 12 月 5日
今日またも京都。お昼にうどんでもと木屋町を歩くと釜焼きトラッテリア。結局ピザを食べる。夕方蕎麦を食べ6時半京都市役所前へ。特定秘密保護法反対集会 が始まっていた。家族連れ、若者も多い。7時デモ出発。秘密保護法廃案、憲法守れ、戦争するなと叫び、太鼓も賑やかに河原町通から四条通を行進。「強行採 決こそテロ」「ならずもの国会」などの手書きプラカード。市民、外国からの旅行者、高校生にも受けがいい。八坂神社の横を抜け円山公園で8時過ぎて解散。





2013年 12 月 2日
阪急神戸線から望む紅葉の六甲山とその東端、西宮市の甲山は標高309M。無計画に登頂を目指し阪急で甲陽園まで行き、駅近の蕎麦屋「喜庵」で腹ごしら え。住宅街の急坂をしばらく上ると視界が開け山頂かと思ったが、そこは小峰で前方に紅葉の甲山が鎮座しそのふもとに神呪寺。小峰には野ざらしの石仏が数 体。もう午後の光に登頂をあきらめ引き返す。苦楽園口の喫茶店で一休みし甲陽園まで夙川沿いを歩いて帰宅。





                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.