Fukupulio's Page

Blog
六甲山とその周辺

6
(2019)















5← →7


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク

 
神 戸・お店
六 甲山とその周辺
時 事
集団的自衛権考
砂川事件判決
国旗・国歌訴訟
ギ ルガメッシュ叙事詩考






2019年11月21日
 快晴のなか紅葉の六甲川沿いを下りコープ神戸で弁当買って摩耶ケーブル駅側からの上野道を歩く。初めのテラスの頃から日が翳り出し中間駅からロープウェイで掬星台に着くと曇天で結構な寒さ。
 展望台で大阪、和泉、海と神戸市街を見ながら弁当を食べて天狗道をアップダウンを繰り返しながらひたすら歩く。結構バテた頃から陽が差し出して布引ハーブ園に着く頃にはまた晴れた。
 このところの気温低下で一気に紅葉が進んだらしい。布引の滝を経て新神戸駅前からバスで三宮を経て車窓から今日歩いた山並みを見ながらjr六甲道まで。灘温泉に浸かり食材とビールなど買って5時には帰宅。夕方は結構寒い。
月別表示
次年 2017年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2019年11月 6日
 11月は穏やかな晴天が続く。
 週末の神大六甲祭の垂れ幕の横を下り駅で弁当を仕入れて芦屋川駅から紅葉の桜並木の川沿いを歩く。20分で高座の滝道入り口、ここでもうバテる。10分たらずで高座の滝、赤子を連れたハイカーもいてロックガーデンを少し上がり弁当でお昼。大阪方面がよく見渡せる。
 それから岩場を20分、山道を足して1時間ほどで風吹岩に着く。小休止して下りの道を歩き金鳥山を経て神戸方面を見下ろしながら保久良神社。梅林を抜け て岡本の町を下りテラス席でコーヒーのあとjr摂津本山駅から六甲道に戻り久しぶりに灘温泉に浸かる。ちなみに、タオル大小付きの寄り道セットが600円 に値上げされていたが、それでも廉価。食材買ってバスで5時には帰宅。日中は日差しで暑いほどだが日の入りは早く夕刻は流石に肌寒い。


              


2019 年10月 9日
嵐の前の静けさならぬ、猛烈な台風前の雲一つない秋日和。
 4月ぶりにさくらやまなみバスに乗るとはじめての立席も でる混雑、六甲高校からは中間試験なのか午前中に下校の生徒らも。
 有馬温泉も雲ひとつない快晴。いつものお店は休みで温泉 寺まえのそば店で山歩きセット(ビールとおでんと軽めの蕎麦)と天ぷらでお昼。極楽寺も町並みも空の青さでくっ きりしている。源泉の煙が上る横のテラスのある店でコーヒーのあと太閤の湯向かいの康貴に。こじんまりしていて 落ち着ける。
 有馬川沿いを歩き、やまなみバスで夙川に戻り4時には帰 宅。六甲の山並みも、遠く大阪湾の向かいも見渡せる。


 


2019年 6月20日
 お騒がせ?のiphoneの消えたカメラアプリなどは別のアプリのアイコンに混ざっていただけだった。今日天気予報では梅雨入り前の最後の晴れとか。夙川から桜やまなみバスで今年2回目の有馬温泉行き。
 金の湯向かいの蕎麦屋さんで昼のあと天神の湯を経てやど康貴の粘土色の熱めの湯に一時間ほど浸かり同じ道を引き返す。向かいの六甲台の紫陽花も見頃。4 時に帰宅すると10年ぶりくらいで利用したe-bay購入の送料込み400$未満の中国製真空管プリアンプが香港からFedexで届いた。出てくる音は価 格の5~10倍?、恐るべし。
 
 


2019年 6月13日
 西日本は梅雨入りせず、しかし今日は本州も当地も最後の晴れ予報。久しぶりに高座の滝を目指すが芦屋川駅から標高130mの高座の滝道入り口までで暑さにもうバテた。
 その上の道は木陰で心地よく高座の滝で一休みしロックガーデンを10分足らず登り西宮・大阪方面を見ながらお弁当でお昼の後1時間ほどで風吹岩に着く。野生の猫も木陰で休んでいる。
 金鳥山の横を経てときおり神戸方面を見下ろしながら保久良神社への道を歩き1時間半ほどで天上川沿いから岡本に着く。途中紫陽花を見かけたが帰路篠原台向かいの六甲台の額紫陽花も咲いていた。




2019年 5月 8日
 夜は気温低下したが今日も朝から快晴。
 piza trackでオルトラーナを頂きアシスト車で摩耶ケーブル下駅まで上がりそこから10分のハイクで展望台。大阪から対岸の和歌山方面まで見渡せた。ここは標高220mで自宅より30メートル高い。
 日差しが強く日陰で持参のサラダとワインなどで昼を食べて桜トンネルを下って久しぶりに水道筋界隈を訪ねる。シャッターが閉まった店も多いが魚店などは 健在。サンドイッチのお店でコーヒーをのみ水道筋の灘温泉にこれも久しぶりに浸かりイーオンで食材買い六甲川沿いをひたすら登って3時過ぎに帰宅。新緑が 眩しい。


2019 年 1月30日
 今日は朝から晴れ。夙川からさくらやまなみバスで有 馬まで出る。金の湯斜め向かいの蕎麦店でそばと神戸づくりをいただき、高台に新しくできた店のカフェでコーヒーのあと御所源泉と天神源泉を経て宿康貴の湯 に浸かる。金の湯、銀の湯が心地よい。来た道を甲山などを眺めながら戻り4時には帰宅。明日は終日雨予報。
    





















                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.