Fukupulio's Page

Blog
2014年4月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク

 



カテゴリー
時 事
神 戸・お店
六 甲山とその周辺
その他
 ギ ルガメッシュ叙事詩考
 集団的自衛権考


2014 年 4月16日   仁和寺御室桜
本日薄曇り、阪急で閑散とした嵐山に出て昼食をとり、嵐電で仁和寺へ。やはりこの時期京都一の混み具合?のなかゆっくり御室桜を見る。その後有栖川の天山 の湯に寄り、夕刻烏丸まで出て町をそぞろ歩きし御幸町の おくどはん で夕食を食べて夜八時過ぎ帰宅。



 
月別表示
次年 2014年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2014 年 4月15日    山手の道
好天続く午後、歯科通院後アシスト車で久しぶりに西へ。いつもの道のさらに山側を進む。麻耶ロープウェイへ至る桜並木は右手に見た のみ、県立神戸高校、松 蔭校、歓喜寺横の春日野墓地を抜け、新神戸駅手前で新幹線の線路を越えると熊内(くもち)神社。六甲の山並が近く、神戸港の眺めも良い。異人館街を通り北 野のスタ バで寛ぎ、来た道を辿り帰宅。往復14km。



    


2014 年 4月11日   嵯峨野
裏手の桜も昨日かなり散る。今日も晴れ、仁和寺の御室桜を見ようと嵐山に出る。ソメイヨシノ以外の品種はまだ咲いている。小橋横のお店で山芋茶そばを食 べ、嵐電の駅に向かうが、あまりの快適さに予定変更し嵯峨野散策に切り替える。
落柿舎隣の休み処の庭でまたもぜんざいを頂く。主が言うに、仁和寺は来週見頃とのこと。
向かいの和風カフェでまた休憩しハイネケンを飲み、景色を堪能し二尊院に寄り、来た道を戻る。夕刻六甲に帰着。


 



2014 年 4月9日     毘沙門堂
今日も晴れ、朝方NHKが山科の毘沙門堂の桜を紹介、自分のような閑居人が殺到するに違いないと思いつつ阪急とJR乗り継い で昼過 ぎ到着。メインの枝垂れ 桜も周辺の桜並木、菜の花もみずみずしい。隣の休み処は食事は完売、昼食にぜんざいを頂く。帰りは東山から清水寺手前まで歩き、四条へ出て錦湯で汗を流 し、烏丸の輝庭で夕食を食べて帰宅。






2014 年 4月8日   大阪城の桜
桜も散り出すなか関西の桜の名所でもある大阪城公園へ行く。大阪の陣400年とか。二重の堀や城壁の石組みと桜の対比がいい。







2014年 4月 7日    六甲台、夙川の桜
久しぶりに晴れの本日、六甲台、神大の桜の坂道を下り、阪急で苦楽園まで行き、散り始めた夙川沿いの桜をみる。春休み最後の 日、家 族ずれ、子どもたちが多 い。






2014年 4月 3日   芦屋川沿いの桜
自宅裏手の桜もマンションと戸建ての家々に囲まれながらも満開。
午後薄曇りのなか、電車で芦屋川へ。川沿いの桜が見事。春休みの子どもたち、家族ずれ、学生で賑わう。土地柄か品がいい。ジェラート店でコーヒー飲み帰 宅。今晩から雨模様。





2014年 4月 2日   円山公園から鞍馬
今日も晴れ一時薄曇り。四条河原町から建仁寺門前、祇園から八坂神社を超えて円山公園へ。桜満開。木屋町通りに 戻り昼食を食べ、叡山電車で鞍馬へ行き、鞍馬温泉露天風呂。この辺りは桜には未だ早く、桃の花が咲いている。
三条から高瀬川沿いを歩き、早い夕食で新京極の かね与 のきんし丼を頂く。うなぎの蒲焼きの煙りで燻された渋い佇まいのお店。帰りの阪急はラッシュ時。7時過ぎ六甲に帰着。






2014年 4月 1日   春の京都 鴨川 上賀茂神社(2)
午後上賀茂神社から同じ道を漕いで四条まで戻る。ベンチで休憩していると2歳くらいの男の子 が寄ってきて「こんにちは、おじいさん」と挨拶。子どもは正 直?!






2014年 4月 1日   春の京都 鴨川 上賀茂神社(1)
本日快晴。貸し自転車で鴨川沿いの堰堤、川原を北上、上賀茂神社へ。ところどころのベンチでお花見休憩。ソメイヨシノと神社の御所桜は八分咲き。紅枝垂 れ、斎王桜はこれから。



                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.