Fukupulio's Page

Blog
2014年10月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク

 



カテゴリー
時 事
神 戸・お店
六 甲山とその周辺
その他
 ギ ルガメッシュ叙事詩考
 集団的自衛権考


2014 年10月30日
本日も穏やかに晴れ。初めて徒歩で三宮へ向かう。いつもはアシスト車か普通の自転車で行く六甲山沿いの道を神戸高校、春日野墓地をへて一時間ほどで新神戸 駅。10分ほど上がると北野の異人館街、くだってMont D'orで薄い生地のピザ。東公園で一休みし元町大丸で食品を少し買い、阪急の線路の南側の商店街が点在する帰路を歩く。水道筋を経て六甲川に至り、川沿 いを上る。往復16キロほど、歩行4時間。さすがに疲れた。




月別表示
次年 2014年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2014 年10月23日
本日久しぶりに晴れ時々曇り。午後アシスト車でハーバーランドに行き初めて神戸港クルーズ船に乗ってみる。神戸市街と六甲の山並みを背にし、神戸空港を横 に見ながらすすむ。三菱のドックで建造中なのはタンカーなのか、潜水艦も補修中とか。港を少し出ると西に明石大橋。港の東側を引き返し、乗り場の突堤に戻 る。さすがにこのところ街中に観光客や修学旅行生が多い。




2014 年10月16日
今日は秋晴れ、阪急で芦屋川に出て右岸をあがる。滝の茶屋を抜けるとロックガーデン。鎖場もあるが三点支持を守れば難しくない。最初のテラスで昼食。幼稚 園児くらいの子らが駆け回っていた。さらに登ると東の大阪方面の視界が広がる。風吹岩に着くとここでもお父さんと小さい子たちが昼ご飯。なだらかな金鳥山 を超えて今度は南西の六甲アイランド方面を望みながら尾根筋を下る。保久良神社の梅林を抜けると市街地、ほどなく岡本駅に着く。歩行3時間。






2014 年10月14日
台風が過ぎても曇天たまに小雨。ペランダ側の窓拭きと花卉の整理をし、午後食料の買い出しに町に下り、ついでに自然咲きのシクラメン(300円也)を買っ てかえる。夕刻やっと晴れて窓辺でビールを頂く。眼下に梅仙寺の墓地、向かいにURの六甲団地が鎮座する。対岸の大阪西南部は昨夜は灯りが見えていたが今 日は霞んでいる。この上の階の部屋現在売り出し中。






2014 年10月10日
梅雨の晴れ間ならめ台風の合間の今日、阪急で西宮北口に出る。駅北西の津門川沿いの区画でパスタ+イタリアンビール、ランチで千円の店で昼食。阪急今津線 横 の甲風園の住宅地を北へ歩き門戸厄神駅へ至る。この辺も震災でほとんど家屋はあたらしくなっており、かつてあった線路沿いのジャズ喫茶も見当たらない。
駅の斜め前のマンションは40年前2年ほど住んでいたが、立て替えたのかそれほど古さを感じさせない。一階の時計店の主に伺うと、塗り替えや補強はした が建物は当時のままとのこと。
北口に戻り、西宮球場跡の阪急ガーデンズにより、阪急デパート一階の食品売り場で連子鯛など購入し帰宅。鮮魚は東京より廉価。







2014 年10月7日
台 風一過、快晴の今日アシスト自転車で東へ住吉川、芦屋川、夙川をこえて西宮北口まで。駅のとくに東側の商店街と住宅地は大震災で壊滅。再開発のビル群の横 で地下道だけは当時とおなじ位置。遠望する甲山と背後の六甲山は昔のまま。ワインバルでランチを頂き、住宅地もただ道なりは残っていて記憶をたよりに行く とかつて住んでいた借家の家は大きなマンションになっている。近くの小学校は正門、グランド、校舎の配置はそのまま。卒業してもう五十年。1年在学した中 学は校舎も古びて昔のままのようだ。さらに東へすすみ武庫川の河原に至る。川中で鷺が魚をとっていた。夕方帰宅。往復30キロほど。
 



 


2014 年10月1日
昨日火野正平のこころ旅は神戸灘区篇。ハーバーランドから灘区の下町情緒溢れる水道筋商店街まで。この辺りは当方も先週美味しいお店でさんま焼きランチ、 今週月曜には東はずれの灘温泉水道筋店に入ったばかり。
本日自転車で三宮、ハーバーランドへ行く道すがら、立ち寄ってみる。帰りに水道筋の花卉店でシクラメンの小鉢を買うつもりが、忘れた。
















                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.