Fukupulio's Page

Blog
2014年7月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク

 



カテゴリー
時 事
神 戸・お店
六 甲山とその周辺
その他
 ギ ルガメッシュ叙事詩考
 集団的自衛権考


2014 年 7月31日
台風が迫る中那覇は曇天だが静か。那覇空港は家族連れ中心に混雑するがいつも通り穏やか。午後2時過ぎソラシドエアーに初めて搭乗。ライトグリーンの機体 や乗務員のスカーフが新鮮。夕方4時半神戸着。那覇の賑わいに比し神戸空港はローカルだなと実感。気温30度だがカラッとしていて過ごしやすい。



  
月別表示
次年 2014年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2014 年 7月30日
台風の影響か、風強く晴れ間とスコールが交代。午後ゆいレールで首里へ。守礼の門は変わらず優美な佇まい。 復元された王宮は修学旅行以来8年振り。風雨のためかやや色褪せたもようだが、琉球王朝の穏やかな栄華を偲ばせる。
首里天楼で夕食。体長1メートルほどの赤マンボウか国際通りの店先にあった。 


 


    


2014 年 7月29日
朝泊港で渡嘉敷行きフェリーは満席で予約販売のみでも長蛇の列。座間味島行きにかろうじて乗り、阿嘉島で下船。国立公園指定の影響か。港よこのマエヌ浜の 食堂で昼食後レンタサイクルで西浜へ。サンゴと白砂の浜は遠浅だが、水温は低く心地よい。
帰路波が高くなる。国際通りの波照間で野津唯市という画家の車坊という絵を見ながら夕食。
夜も蒸し暑い。台風がふたつ発生。明日から天候崩れる模様。








2014 年 7月28日
昨夜のNHKのSTAP番組、追っかけ取材で相手に怪我させる取材のあり方の検証はどうなっているのか。暗澹たる気持ちで見る。謝罪の言葉も作成に関わっ た者のテロップもない。メールなどを当事者の了解なく報道。今朝NHKに電話で意見。担当ディレクターが、お話は承りますと対応。報道機関は裁判所でも検 察官でも公安警察でもない、体当たり取材は政権担当者やウクライナ東部の親ロシア派にせよ、と終わる。急いで荷物をまとめ午後の便で神戸空港から那覇へ。 ヘリオスのお店でヴァイスビールと枝豆でお腹一杯。首里天楼で豆腐よう、薬草の天ぷらなど頂く。夜は涼しい。







2014年 7月25日
昨日の京都につづき今日の神戸もほぼ猛暑日。さすがに自転車は躊躇。阪急で三宮、JRに乗り換えて神戸駅まで行き、ハーバーランドのumieへ。日のあた るところは焼け付く暑さ。フードコートでモレッティビールとマリナーラのピザを食べ、ジブリの新作「思い出のマーニー」を見る。やはり子供の観客が多い。 「借り暮らしのアリエッティ」と同じ若手監督。少女の成長の物語。とくにラストがよかった。今後も期待したい。









2014年 7月 24日
本日後山巡行。朝九時御池通りに山鉾が並ぶ。最後尾は今年復活した大船鉾。男衆の掛け声と笛でゆっくり歩みだす。寺町通りでは八坂神社の花傘の隊列が控え る。子供たちや乗馬のやはり子供のあとに舞妓の一団。見送って昼食を食べて帰宅。京都は暑いが六甲も暑い。







2014年 7月 23日
大暑の今日は祇園祭最後の宵山。昼、宿のある室町通に行くと山鉾の連なりに遭遇。役行者、黒主、鯉山の山鉾が並び、人々が行き交う。。ランチを食べて35 度越えの市中を散策。烏丸の輝亭で夕食を済ませ宿に戻る。室町通の山鉾に明かりがともり、夏休みの子供たちが座って「手ぬぐいどうですか?」などの呼び 声。明日は後山巡行。







2014年 7月 10日
台風8号が去って夕方虹が出た。




                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.