Fukupulio's Page

Blog
2015年1月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク


神 戸・お店
六 甲山とその周辺
時 事
集団的自衛権考
砂川事件判決
国旗・国歌訴訟
ギ ルガメッシュ叙事詩考






2015 年1月29日
今日も底冷えの京都。昼間烏丸から東洞院通辺りを歩き、町家を改装した図書館カフェを見つけて入る。暖炉もあり落ち着いた雰囲 気。何気なく手にした書はジャクレーという1960年に亡くなった在日仏人画家の版画集。
寺町通に戻りLPレコード数枚を購入して4時前には帰宅。



月別表示
次年 2015年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2015 年1月28日
本日底冷えの京都に小旅行。錦小路裏手の店で九条ネギピザランチが美味。
小雪が舞うなか、清水界隈を散策。観光客も少なくしずかな佇まい。



 


2015 年1月18日
昨日は阪神・淡路の鎮魂の日。朝のニュースで神戸の「つどい」のほか母校、西宮の高木小学校での慰霊の模様も放映されていた。終日各局が力を入れた報道。 肉親を亡くした人の「心の復興というものはない」の言葉が重い。
今日午後三宮の東遊園地を訪ねる。ひっそりとマリーナ像や慰霊のモニュメントが佇む。初めて地下に入ると1.17大震災で亡くなった神戸の人々の名前が記 された石碑が並ぶ。見学のグループや家族ずれ。大丸で野菜かき揚げを買って帰宅。






2015 年1月14日
本日曇天で明日は雨予報。午後運動を兼ねて灘区東部と東灘区を徘徊、もとい散策。神戸市街を一望する神大キャンパス南端を東に抜け、親和学園の急坂を登り 公園の小路を通り御影山手へ出る。下って御影駅北の深田池公園から山手沿いを歩こうとしたがうまくいかず、一旦阪急神戸線へ出て蛇行して甲南大学から南岡 本公園をへて岡本へ至る。白梅が二分咲きほどか。歩行2時間。電車とバスで帰宅。








2015 年1月12日
「当時の記憶はないが、復興と共に成長してきた。震災を経験した最後の世代として思いをつないでいく」
阪神淡路大震災から20年、今日は震災の前後に生まれた子達の成人式。朝方から心に残る報道が続く。阪神でも、3年10か月の東北でも。アクセスできるも のだけいくつかまとめてみる。(しかし、沖縄タイムズ以外は削除されている)

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=98319



2015 年1月8日
このところ曇天、今朝六甲越えの寒気で雪。午後都賀川沿いを下り灘温泉、その後水道筋商店街を歩き小さな花卉購入して戻る。灘温泉の手前で案山子があり、 無農薬栽培の野菜などを扱う鳥取県の店であると知る。なんども通っていたが気づかなかった。鳥取の紅しぐれ大根を買い帰宅する夕方には晴れた。少し日が長 くなる。








2015 年1月2日
昨日の雪で京都は6年ぶりの積雪とか。雪の金閣寺を見ようと嵐山経由で向かう。茨城木市までは雪はほとんどなかったが、長岡天神を過ぎると雪景色。やはり 金閣寺は人出多い。帰路道を違え鞍馬通りに出て西の方角に歩き平野神社にたどり着き、巫女さんに聞き北野白梅駅に至る。四条河原町から阪急で6時過ぎ帰 宅。今日は六甲おろしが殊の外冷たい。






2015 年1月1日
ベランダから一応初日の出。晴れ間は午前中もち、洗濯物が乾く。
午後夙川から歩いて西宮神社に初詣。さすがの賑わい、10日福男たちが駆け抜ける路を歩く。引いたおみくじは末吉。帰路につく頃雪が舞い始め、六甲の自宅 に戻ると吹雪となる。








 


 














                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.