Fukupulio's Page

Blog
2015年8月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク

 
神 戸・お店
六 甲山とその周辺
時 事
集団的自衛権考
砂川事件判決
国旗・国歌訴訟
ギ ルガメッシュ叙事詩考






2015 年8月30日
このところ曇天と雨続き。安保法案反対国会前集会の本日午後、野菜が無いのに気づき六甲駅まで買い物。軽さに惹かれインカの目覚めを初めて購入。帰路、こ の春開店したテイクアウトピザ店PIZZA TRACKでこれも初めてプリンチペッサ購入。500円+箱代50円。電気式だが石窯、2分で焼き上がると良い匂い。壁にサーフボード、ひとり店長さんは 何故か井上陽水似の熟年。
夕食でレンジでチンして食べたが、結構美味だった。

月別表示
次年 2015年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2015 年8月29日
終日曇天ときおり小雨。久しぶりに元町のHANAZONOCAFEでジェノベーゼのランチ。umieから海沿いを戻り東園地4時開始の兵庫県弁護士会主催 の安保法制反対集会とパレードに参加。若者は少ないが浴衣の母子など家族連れとじじばばで広場はいっぱい。阪神間の高齢者全員結集しているのかと錯覚。主 催者スピーチのなかでSEALDsの女学生の訴えが一番心に響いた。「安倍総理、この国はあなたの所有物ではありません。わたしたち国民の命はあなたのも のではありません」と。明日はSEALDs KANSAIから300人が国会前に行くとか。コースは三宮駅までと大丸までの二つ。どちらも1キロ未満、なにしろじじばばメインなのだ。ゆるいシュプレ ヒコールにそれなりに声合わせ、JRと阪急のガード越えて五時過ぎには着いた。兵庫県内4カ所で6千人の参加とのこと。
やや疲れて6時過ぎ帰宅。今日は前座、明日はTV、PCの前で応援かな。




2015 年8月25日
昨夜は訪れた人が絵や願いを描いた灯篭流しが続く。御所の湯の露天に浸かり川端に戻る。さすがに道も橋も人出多い。皆さん浴衣が板についているが、言語は 多国籍。9時に花火打ち上げ始まるが、居た場所は川のカーブで斜め方向、柳の木に隠れる。歩いて手前に移動。川面に花火と灯篭が映えるが捉えるのは難し い。
台風で今朝は雨。宿の露天に浸かり宿を出る頃には一旦あがる。
川岸を歩いて、木洩れび喫茶で休憩。昼食を食べ昼のバスで帰路につく。4時に着いた神戸は大雨。






2015 年8月24日
本日城崎温泉夏祭り最終日の灯篭流しと花火。三宮から全但バスで4時に着く。廉価な素泊りで利用の宿は温泉街から少し離れる。内装は風情あり。荷をおろ し、レトロな車で奥の鸛の湯まで送ってもらう。川べりのレストランで地ビールで夕食。7時から灯篭流し始まる。大谷川の流れ遅く、いい感じだ。
御所の湯をハシゴし、9時開始の花火を待つ。






2015 年8月23日
今朝久しぶりに晴れ。治療中の先週からの歯痛も軽減、断念しかけたSEALDs KANSAIのデモに参加するため午後京都に向かう。
円山公園4時出発。夏休みで学生はやや少なめ、家族連れとじじばばで賑わう。回りは和服の婦人や7月のデモを河原町で見て参加した女性たちなど。四条通り から河原町通りを歩き三条大橋から御池橋に至る。後ろの隊列はまだ三条大橋に見えた。
妨害のため音楽を流す右翼の車一台。無視するに限る。ラップ調のシュプレヒコール。司会の若者5〜6人の話はそれぞれ心にしみる。再び河原町通りを南下し 高瀬川沿いの小公園で6時前に解散。高瀬川沿いの葱や平吉に珍しく席あり、茄子田楽など頂き、ついでにやはり高瀬川沿いのカフェのテラスでコーヒーを飲み 帰路につく。







2015 年8月17日
本日も曇天。昼前八坂の塔周辺を歩き、気になっていた高麗ギャラリー・カフェでエチオピアコーヒーを飲む。店内の雰囲気良い。オーナー高麗恵子さんは高句 麗王の末裔とか。古代この辺りにその渡来民が住んだとも。
市中は昨日に引き続き湿度が高いが観光客それなりに多い。
DANIEL'sでランチを食べ帰路につく。





2015 年8月16日
本日京都五山の送り火。午後阪急で烏丸に行き、天井の高いカフェで一休みし、混雑する錦小路を歩いて鴨川の辺りで俄雨。花見小路手前で止むのを待ち、建仁 寺近くの宿に荷物を置いて御池通まで歩く。
初音湯に浸かりわたなべ屋で早めの夕食。地下鉄北大路から歩くとバイオリンの音が聞こえた。北大路橋から川べりに下り、しばらくして東山北面に大の字が灯 る。ときおり小雨の中、鴨川右岸を南へ戻ると船形の火も見えた。京阪で四条に戻り宿に帰る。





2015 年8月15日
終戦の日の本日も晴れ。久しぶりにバスで新神戸まで出て北野を登り吉家で豚しゃぶ柚子うどんのリベンジ。今度は三回振っただけ だが、やはり酸味強いが、夏にはちょうど良い。三宮でこまごました買い物して帰宅。
マンションはお盆で静か。夕方少し涼しくなったベランダでビール飲みながら8月はじめに米国とデンマークから届いたドリス・デイのレコードを聴く。60年 頃の大らかな歌唱がいい。どちらも国内ではモノラル盤が3000円程の高値だが、これらはステレオ盤、航空便代を加えても安価。
大阪湾の対岸は霞で不鮮明。




2015 年8月4日
今朝も湖面は鏡のよう。テント泊6日目で温泉効果か、野営が自分に合っているのか起床して身体が軽い。正確には身もこころもついでに財布も軽い。
テントをたたみ、田沢湖キャンプ場を出てバスで乳頭温泉に行く。20分歩き孫六温泉を越え再び黒湯温泉に入る。水場にトマトが冷やしてあり、「おひとり一 個どうぞ」とのこと。美味い。バスで田沢湖駅に下る。若い別べつのフランス人カップルが乗り合わせた。にゅーとうおんせんと滑らかに発音、彼の地でもこの 辺は知られているのか。こまちの特定券で約一時間で盛岡に着くとホームの上は凄い暑さ。いや、これが今の普通の暑さなのだろうけど。
夕方仙台に着き、名取から空港線に乗る。この辺は4年前の大津波の被災地。仮設住宅が残り、民家はほとんど真新しい。空港にも津波が押し寄せた。
7時前離陸。海岸から2キロほどか。8時過ぎ明石方面から高度を下げ神戸空港に着く。こちらは気温28度。





2015 年8月3日
風のない朝方田沢湖の湖面が鏡のよう。本日晴れ。田沢湖駅からローカル線で角館に行く。いくつか無料の旧武家屋敷を見て通りの奥の店の二階で稲庭の冷やし うどんを食べる。コシが強く美味。
改めてこの町に枝垂れ櫻が多いのを実感。いつかその時期に来たいものだ。桜皮のコーヒースプーンを買い、西宮家の中のカフェで早速使ってみた。午後かくの だて温泉に入り、青々した水田を見ながら各駅で田沢湖に戻る。湖岸を歩き、またORAEで早めの夕食をとる。
レストランを出て湖畔を歩くと、太陽がオレンジ色の丸になって西の山に沈んでいった。








2015 年8月2日
本日薄曇りときどき晴れ。レンタサイクルで田沢湖畔を一周。潟分校は何度か来たが今回はしみじみ木造校舎の良さを感じる。こういう学校ならもうちょっと勉 強が好きになったかもしれない。
たつ子像だけ人出多い。結局ORAEで昼食、午後水沢温泉に入ってまた夕食もORAE。田沢湖は夕映えが水彩画のように淡麗。また一時夕陽が顔を出し、4 人家族の外人が車を置いて湖岸に見に行っていた。食事後湖畔に出るとカップル、更に4人の若者がいて、夕映えを堪能していた。今日もテント泊。









2015 年8月1日
今日も夜半に雨。ブナ林を歩き奥の黒湯温泉に行く。東屋式の露天はやはり五年ぶり。
食堂で牛丼とブナ酵母のビールをいただき、キャンプ場に戻りテントを撤収。バスで田沢湖畔におり、湖畔のキャンプ場に着く。ここも五年ぶりだが、親子連れ のボード、カヌー客で賑わう。夕方湖畔を歩き、ORAEで軽い夕食。太陽は出ないが、陽光に映える景色は美しい。帰りに一時夕陽が見えた。








 







                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.