Fukupulio's Page

Blog
2015年4月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク


神 戸・お店
六 甲山とその周辺
時 事
集団的自衛権考
砂川事件判決
国旗・国歌訴訟
ギ ルガメッシュ叙事詩考






2015 年4月30日
四月も終わり、初夏の陽気。山沿いの道で北野へでる。ウィークデイだが観光客多い。坂道途中のイタリアンに初めて入る。白とコ ンクリ打ちっ放しの灰色がお洒落。前菜もタコと鯛のパスタも美味い。ハーバーランドまで行き、ジャーマンビアフェスタを覗こうとしたが、平日は夕方四時か らだった。umieは二周年、いろんな学校の生徒で賑わう。
明後日からのGW後半、皆さん神戸に「いらっしゃーい」(三枝改め文枝風)





 
月別表示
次年 2015年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2015 年4月28日
本日、1月16日東京地裁判決で取り消された減給処分について、改めて現職教員8名に都教委は戒告処分を発令した。まず、違法な処分を謝罪するのが道理の はずだが、「謝罪」を禁忌するのは安倍内閣と同じだ。わたしもその端くれにいる東京「君が代」裁判原告団の抗議声明をここに掲げる。

                   入学式における「日の丸・君が代」不当処分および再処分に抗議する声明
 本日4月28日、東京都教育委員会(都教委)は、入学式で「君が代」斉唱時に起立しなかったことを理由に都立特別支援学校の教員1名に対する懲戒処分 (減給10分の1・1月)の発令を強行した。また、本年1月16日の東京地裁判決で減給処分が取り消され、都教委自らが控訴を断念し処分取り消しが確定し た原告21名の内、8名の現職の都立高校教員に改めて戒告処分(以下「再処分」という)を発令した。これらは3月卒業式での同教員に対する処分及び都立高 校教員1名(3月31日付退職)に対する再処分(3月30日付)に続くもので、これにより卒業式、入学式などで「日の丸・君が代」を強制する10・23通 達(2003年)に基づく懲戒処分の数は延べ474名となった。
 私たちは、最高裁判決及び確定した下級審判決の趣旨をないがしろにし、命令と処分によって教育現場を意のままに支配・統制しようとする不当な処分発令に 満身の怒りを込めて抗議し、その撤回を求めるものである。
 
 東京「君が代」裁判一次訴訟及び二次訴訟の最高裁判決は、起立斉唱・ピアノ伴奏を命ずる職務命令が「思想及び良心の自由」の「間接的制約」であることを 認め、減給以上の処分については、「処分が重きに失し、社会観念上著しく妥当を欠き、懲戒権者の裁量権の範囲を超え、違法」として減給・停職処分を取り消 した。最高裁が、都教委による従来の累積加重処分に歯止めをかけたのである。また、「すべての関係者によってそのための具体的な方策と努力が真摯かつ速や かに尽くされていく必要がある」(櫻井裁判官2012.1.16一次訴訟)、「謙抑的な対応が教育現場における状況の改善に資するものというべき」(鬼丸 裁判官2013.9.6二次訴訟)など、かつてなく多くの補足意見が付された。10・23通達をめぐる紛争そのものが異常な状態であり、解決が求められて いるのである。
 にもかかわらず、都教委は、再三にわたる被処分者の会、原告団の要請を拒んで紛争解決のための話し合いの席に着こうともせず、最高裁判決の趣旨を無視し て、処分を振りかざして学校現場を意のままに操ろうとしている。それどころか、最高裁判決及び地裁判決で減給処分の取り消しが確定した現職の都立高校教員 16名(2013年12月7名、2015年3月・4月9名)に対して不当・不法な処分を科したことへの謝罪もなく、また組織としての再発防止策も講ぜず、 更には10・23通達の根本的な見直しもないままに再処分を強行するなど、司法の裁きにも挑戦するがごとき姿勢で都民に対して信用失墜行為を繰り返してい るのである。
 また都教委は、入学式で「君が代」斉唱時に起立せず処分された特別支援学校教員に「服務事故再発防止研修」の受講を命令した。2012年から質量ともに 強化した服務事故再発防止研修は、被処分者(受講者)を精神的・物理的に圧迫し、執拗に追い詰め「思想改造」を迫るものである。これは、「繰り返し同一内 容の研修を受けさせ、自己の非を認めさせようとするなど、公務員個人の内心の自由に踏み込み、著しい精神的苦痛を与える程度に至るものであれば、そのよう な研修や研修命令は合理的に許容される範囲を超えるものとして違憲違法の問題を生じる可能性がある」とした東京地裁決定(2004.7)にも反している。 私たちは、憲法違反の再発防止研修の即時中止を要求するものである。
 今、国政では、集団的自衛権行使容認の閣議決定に基づき、自衛隊の海外派兵を可能とする安保関連法の制定により、「戦争をする国」への動きが急ピッチで 加速している。「教育再生」と称して教科書制度・教育委員会制度の改悪・道徳の教科化など、戦後の民主的な教育制度を根本から覆そうとしているのは、その ための教育再編にほかならない。学校での「日の丸・君が代」強制はこれらの動きと一体のものである。
 私たちは、都教委の「暴走」をやめさせ、自由で民主的な教育を甦らせ、生徒が主人公の学校を取り戻すため、全国の仲間と連帯して「日の丸・君が代」強制 に反対し、不当処分撤回まで闘い抜く決意である。この国を「戦争をする国」にさせず、「教え子を再び戦場に送らない」ために!
                                                                2015年4月 28日
                     「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団


2015 年4月25日
福知山線事故から10年目。去年のこの日宝塚からJRに乗り事故現場を通った。運転席に管理職らしい人物が同乗し、通過時に一礼していた。
本日も心地よい天気につられまた三宮に出る。元町NOMADIKAでランチ後中華街を抜け栄町通周辺を歩く。バルト三国雑貨など小さなビルに様々な店が展 開。一軒のカフェに入ってみた。日本中どこもだけどいい時節、GWは皆さん神戸に「いらっしゃーい」(三枝風、2回目)




2015 年4月23日
ようやく快晴、初夏の陽気につられて外出。花粉も黄砂もなし。六甲カトリック教会のツツジ、ハナミズキも咲く。先日のイタリアンで木の実のジェノベーゼピ ザのランチ。久しぶりに坂を上がり、北野を散策。カフェSaoPauloは映画繕い縫う人で主人公が大きなチーズケーキを食べていた店。北野スタバは WIFI使えた。
もうすぐGW。皆さんGWは神戸に、「いらっしゃーい」(三枝風)





2015 年4月21日
雨は上がるが気温は低め。朝再び一の湯、昼前露天がある鴻の湯は定休で、また御所の湯に行く。城崎温泉の客も外国人観光客が増 えていて、城崎は外湯巡りが特色で金髪、銀髪なびかせ浴衣、丹前で歩く姿も堂にいる。またここは関西、昨日脱衣所で
あーまた温泉入るんか、しんどいな。
折角温泉来て何言うてるねん。
しょうないから入るけど。
そやったら帰ってから一カ月お風呂入らんとき。
ムリ言わんといて。
などと漫才が聴けた。
御所の湯は岩を下る渓流が露天の下に流れる珍しい演出。
昨日のレストランで但馬牛カレーを食べ午後のバスで帰路につく。
さて、一応温泉は堪能、これからひと月お風呂に入らないことにトライしてみようか。




2015 年4月20日
日ごろの心掛けが悪いのか、降り頻る雨のなか、三宮から全但バスで三時間あまり山肌の山桜など見ながら城崎温泉に着く。閑散期で川沿いの部屋素泊り。風も あるが、雨の城崎もいいものだ。御所の湯の露天で青葉を見ながら寛ぐ。
川沿いの洋食屋で夕食。風雨残るなか川端を歩き、一の湯の洞窟風呂に浸かり宿に戻る。海に近いためか、ナトリウム分が濃い湯が心地よい。


 


2015 年4月19日
わたしは都教委を相手にした懲戒処分取消第三次訴訟原告(50名)の一人だが、2007年3月の卒業式での不起立による減給1月の処分について、今年1月 16日東京地裁判決は1次、2次訴訟最高裁判決で戒告を超える処分がいずれも違法として取り消されたことを踏まえて他の26人の原告とともに減給・停職処 分は取り消しの判決だった。しかし、都教委は性懲りも無くわたしを含むその内の5名について高裁に控訴して、私たち5名は被控訴人となった。わたし的には これを「トーキョーファイブ」と勝手に呼んでいるのだが、都教委が高裁に提出した控訴理由書があまりにもひどいもので、この度代理人弁護士による反論のた めに、自分でも反論を書いてみた。高裁の審理は5月にも始まる。
ついに国公立大学の入学・卒業式にまで国旗掲揚・国歌斉唱を首相が言い出すなか、参考になればと思い、ここに反論のうち、全体に関わる部分を掲載してみ る。なにぶん、裁判用の文のため、長文、表現が硬いのはあしからず。
東京高裁 都教委控訴理由書への反論
kousaihanron1.pdf


2015 年4月18日
本日快晴、裏手も葉桜になる。元町に出て先週見つけた石窯ピザの店で単品のマルゲリータは凄く美味。雑貨屋に年代もののハーレーあり、これならジージーラ イダーも悪くないか、免許はないが。エラ・フィッツジェラルドの77年モントルーライブus盤を購入。三宮センター街出口では辺野古基地反対のキャンペー ン。毎土曜日やっていると。デパ地下で明石の桜鯛は見るだけにし、生サバを買って帰宅。




2015 年4月16日
本日どうにか晴れ、大阪鶴橋から近鉄で奈良の榛原まで行く。宇陀市佛隆寺の千年桜を目指すが、駅前からのバスは昼間は午後3時台の1本のみ。
諦めかけたが、小さな観光案内所に行くと電動アシストサイクルがあった。片道6キロの坂道を漕ぎ最後の急坂は棚田の横に自転車を停めて歩く。樹齢九百年の 巨大な山桜とエドヒガンの雑種とされる地味な老木が坂の途中に佇んでいた。夕方難波に寄り、法善寺界隈を散策して帰る。iPhone電池切れで、法善寺な ど写せず。






2015 年4月9日
稀な晴れの予報がやはり曇天。10日ぶりに岡本の櫻守公園を弁当持参で訪れる。岡本教会の八重桜も見事。
ササベザクラの小さい紅色の花が青葉とともに鮮やか。お昼は一時晴れる。
春休みが終わり子供が学校に行ってるであろう女性のグループ、車椅子を押す家族連れ、真新しいランドセルの一年生が静かに花見。
桜鯛は無理でも連子鯛で今夕はアクアパッツァと決め西宮ガーデン阪急で2尾購入し帰宅。

 



2015 年4月7日
寒の戻り、花冷え。裏手の桜は開花は遅いが散るのは早く花びらの絨毯。夙川駅ホームの成城石井で鯖寿司とビー ル買い夙川沿いでお花見。肌寒いが幼稚園児は賑やか。帰りに先生たちの見守る中、飛び石を楽しげに渡っていた。




2015 年4月4日
予報に反して今日昼は晴れ。青空をバックに裏手の桜も見ごろ。神大正門前の桜並木見ながら歩き六甲から三宮に出る。明日からの 長雨に備えて食料、レコード店を覗くとシナトラのTRILOGY3枚組us盤が600円!盤質最低ランクだが、とくに傷なく購入して帰る。かけてみると音 は良好。演奏は様々なミュージシャンが集い実に贅沢。







2015 年4月2日
 朝から快晴。レンタル自転車で満開の桜並木の鴨川沿いを北上。花見客多く毎年同じ順路だが、飽き ない。上賀茂神社から折り返して河原町に戻り阪急で5時過 ぎ帰宅。裏手の桜も満開だった。



 


2015 年4月1日
京都は朝から雨。鴨川沿いから円山公園の枝垂れ桜も曇天に色が控えめだが高台寺の枝垂れ桜は風情豊か。
木屋町のイタリアンで菜の花ピザの昼食後叡山電鉄で鞍馬の露天風呂へ。往復ともビュートレインだった。夕食は部屋でお結びで充分。













                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.