Fukupulio's Page

Blog
2015年11月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク

 
神 戸・お店
六 甲山とその周辺
時 事
集団的自衛権考
砂川事件判決
国旗・国歌訴訟
ギ ルガメッシュ叙事詩考






2015 年11月30日
本日晴天、岩倉実相院に行く。二度道を尋ねて昼に着くと周りに食事処なし。境内の売店で栗赤飯買い、隣の公園で食べる。
院内は縁側以外撮影禁止‼で、ゆか紅葉は見るだけ。
叡電で出町柳に戻り、東へ歩き京大構内から吉田山を経て路地を南下、八坂神社横から祇園。テラス席で一休みして烏丸まで歩く。輝庭で夕食。

 

月別表示
次年 2015年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2015 年11月28日
気温低下、風もなく晴れ時々曇り。久しぶりに阪急で三宮に出る。
ルミナリエの準備進む旧居留地のテラスのある店で昼食。散歩がてら栄町から第2突堤を経てモザイク館まで往復する。時折風が冷たい。食材購入して4時には 帰宅。日没後対岸の灯火が見えた。ストーブ使い始める。




2015 年11月25日
京都は終日曇天、夕方から小雨。
1日切符で混雑した叡電に乗り八瀬に行き、三年振りに瑠璃光院を尋ねるが、拝観料2千円はマジか⁉びっくりポンや。
ひたすら座して紅葉を堪能。窓外の紅葉は、iPhonの露出調整出来ないので、難しい。窓や床を入れるとおちつく。光沢のある床に窓外の景色が写ってい た。
八瀬駅まえの店で昼を食べ、叡電で鞍馬に出て露天風呂に浸かり、柿の木など見ながら駅に戻り、展望車に乗り市中に帰る。烏丸の輝庭で夕食。



 




2015 年11月24日
連休明けの本日京都一泊。昼前嵐山に出るが凄い人出。嵯峨野の蕎麦店、隣の楓カフェのテラスで食事とコーヒー。秋は2年振りに常寂光寺を訪ねる。ここも混 雑だが暖気続きで紅葉はピーク前か。中国アジア系の旅行者が多い。
夕方清水の門前まで行くが次回にして、柳馬場通りの宿にチェックインし、DANIELsで牡蠣の窯焼きなどの夕食。御幸町のビル2Fのレトロな店に初めて 入ってコーヒー。この時間もまだ寒くない。



 


2015 年11月20日
快晴。阪急芦屋川から高座の滝を経てロックガーデン最初のテラスで弁当のお昼を食べていると5歳くらいの女の子が「簡単や」と言いながらが父親と登ってき て、みるみるうちに岩場も脇を通らず超えた。大阪方面の眺望良好。
休み休み風吹岩(440m)に着くとハイカー数組、岩の上に親子と猫がいた。小休止後尾根を金鳥山を経て神戸港方面を見ながら歩き保久良神社。ここは弥生 時代から祭祀に関わる遺跡が続き、中近世には高台に燈明を掲げたことから「灘の一灯」と呼ばれたとか。急坂を下り岡本に着く。Le Crieのテラスで一休みし阪急で二駅戻り午後4時には帰宅。風もなく穏やかな日だ。
 

   





2015 年11月12日
秋日和の本日阪急で嵐山日帰り。
桂川の桜はもう紅葉は散っている。凄い人出のなか嵯峨野に出て落柿舎横でうどん、向かいの李朝というcafeで飽かず景色を眺め常寂光寺に行くと紅葉ま だ。小倉和歌苑と竹林を歩いて温泉に寄り夕方帰路についた。それにしても観光客多い。







2015 年11月11日
久しぶりにアシスト車で元町へ出る。quartoでランチ。ここも美味しいが、持ち帰りピザtrackの方が美味かも。
秋らしいが気温は寒いというほどではない。元町商店街のナチュラルハウスで洗濯石鹸買いハーバーランドまで。mosaik3階でイタリア人シェフの店を見 つける。
六甲の色合いを見ながら山手の道で帰宅。このところの雨と風で対岸もくっきり。




2015 年11月5日
脚部のクールダウン?兼ねてアシスト車で三宮に出る。摩耶小の並木など神戸の街も徐々に色づいている。王子動物園よこで昨日の掬星台も見えた。
北野のMontDorでミックスピザ。お店は大きくないが、広い窓で晴れた日は店内が明るく特に気持ち良い。食べログでは熱心な地元ファンがいるようだ。
商店街で3年?ぶりに靴(スウェード)を、モトコーでグリュミオーのバッハ協奏曲集LP280円也を買い、早めに帰宅。
このレコードかつてCD化で手放したがやはりこちらが美音だ。夕方、対岸は今日も霞んでいるがまだ暖かい。






2015 年11月4日
本日雲ひとつない快晴。
坂道を下り神戸COOPで弁当を買い、摩耶ケーブル横の登山道を登る。ケーブルは火曜運休だが昨日祝日のため今日運休。この上野道は旧天上寺の参道の一 つ、南向きの尾根筋に幾つか展望台もあった。眼下に神戸の街と二つの人工島、左手に大阪市街を眺望、しかし対岸の堺、岸和田のあたりは後背の低い山並みは 見えるが海岸は暖気で霞んでいる。
中間の虹の駅前の展望台まで1時間ほど、ここで昼食。さらに参道の跡が残る道をいくと1976年に焼失した天上寺境内跡。
説明文を読んで、ふつつかながら天上寺が694年インドから招いた僧が開いた由緒ある古刹であること、「摩耶」の名がブッダの母マーヤーに由来することを 初めて知った。寺は現在さらに北東に移動。火事のために枯死した摩耶の大杉がそのまま立ち尽くしている。さらに登ると掬星台。東方に自宅近くの神戸大と松 蔭大のグランドも見えた。ほぼ来た道を下る。
一番下から二番目の展望台は市街から15分ほど。空中に突き出て眺望抜群、この季節柄西陽が心地よい。ここでランチもいいだろうと思っていたら地元らしい 軽装の若者二人、お茶するためか登ってきた。4寺過ぎ帰宅。










2015 年11月3日
秋晴れの文化の日。梅田に出て東通のしのぶ庵で釜揚げうどんをいただく。
先月見つけた中崎町を探索。レトロというか、まったり感がいい小さなお店は値段も手頃で若い女性客が多い。
一度道に迷ったが、ガード下のカフェで休み、梅田阪急地下でまた草履のようなかき揚げ購入して帰路につく。六甲の稜線もクッキリ見える。





2015 年11月1日
このところ気温低下、沿道のススキなども秋めく。
昨日今日は「神戸元町East Jazz Picnic2015」という催しで、元町大丸、朝日ホールなどでジャズライブ。昨日午後はメロウな女性ボーカルを大丸横で、今日は中学生吹奏楽のジャズ セッション、音響にも優れた朝日ホール一階で大阪の高槻市立冠中学The Crown Jazz Orchestraと関西大学北陽中ジャズバンド部の演奏を聴く。どちらも部員は女子が圧倒的に多く(よく見るとおとなしげな男子もいる)、また中学生と 思えないリズム感あふれる演奏に「びっくりぽんや」。夜の部では日野 皓正と共演するとか。
食材など買い、二日とも六甲駅からは坂道を歩いて帰宅。国際会館むこうの花店潤で購入した廉価なシクラメンがベランダに並んだ。



 

































                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.