Fukupulio's Page

Blog
2015年3月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク


神 戸・お店
六 甲山とその周辺
時 事
集団的自衛権考
砂川事件判決
国旗・国歌訴訟
ギ ルガメッシュ叙事詩考






 2015 年3月31日
本日快晴、5月の暑さのなか嵐山、天龍寺を訪ねる。頂きからの枝垂れ桜と京都市中の眺めがいい。この10年同じ順路だが、だんだん外国からの観光客が増え ているが、概して西欧人は枝垂れを素通り、となりの青竹を見てスナップしてる。
夕方宿に入り御池通北のわたなべやという居酒屋へ。地元の客で6時半には満席。久しぶりに美味しい皮剥の造りが食べれた。
明日は雨。



月別表示
次年 2015年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2015 年3月30日
本日快晴、六甲カトリック教会の桜は七分咲き。岡本駅前で弁当買い、南公園別名櫻守公園に行く。子ども連れなど地域の人たちで賑わう。その後隣の芦屋川ま でそぞろ歩き。こちらはまだ五分咲きほど。
夕方帰宅すると裏手の桜はようやく三分咲きだった。







2015 年3月27日
自宅裏の桜はまだ蕾。沖縄以外の地域が快晴らしい今日、今年初めてミニサイクルで東へ。御影の弓弦羽神社に枝垂れ桜あり満開。弓弦羽は六甲山の別名と知 る。参道の染井吉野も咲き始め。さらに東へ、岡本南公園に行く。ここは桜守の故笹部新太郎邸を桜の小公園にしたもの。
まだ満開ではないが、新種のササベザクラなど多様な木々。今度弁当持参で来よう。






2015 年3月24日
花冷えの今日午前宿近くの方広寺大仏殿跡と豊国神社を見る。蜂須賀桜が咲く。小路を北へ行き八坂の塔、石塀小路を抜け円山公園まで。枝垂れ桜はまだ蕾。
寒さに予定外の湯豆腐を食べ河原町、寺町周辺を散策して4時には六甲に帰宅。




2015 年3月23日
本日ニセコの予定を取りやめ京都に小旅行。寺町通り周辺をゆっくり歩く。小さな白山神社を見つけた。この社の縁起が可笑しい。三度目でやはり迷った図書館 カフェはほぼ満席。AFRICA INSIDEという本を手に取る。チュニジアなど北アフリカの建物、室内写真。小賢しい電化製品とは無縁な心豊かな暮らしぶりが伺える。
建仁寺角に枝垂れ桜が咲き、三年坂明保野亭の枝垂れは満開。夜先斗町散策。






2015 年3月20日
本日暖かいが午後曇り。六甲川から都賀川沿いを下ってホームセンターのコーナンに行く。このルートは初めて。都賀川の堰堤は震災で水の確保などで有効だっ たと。桜の蕾がたわわ。
歩いてわかったがコーナンは川沿いにあり、一鉢30円の花卉3つとガラスシート購入し六甲道からバスで帰宅。


 







2015 年3月18日
昨日三宮の生田神社を抜け、北野のMont D'orで今年初めてピザランチ。神戸モスク、聖ミカエルインターナショナルスクール横を歩く。ここは映画「笑う大天使ミカエル」(出演上野樹里、平愛理 ら)の「聖ミカエル学園」に引用されたと思われる学校。元町駅を過ぎて高架下へ出る。
映画で主人公が新聞配達のアルバイトで新聞を投げて配っているシーンはこの地か。神戸元町高架下を地元で「モトコー」といい、阪神淡路大震災にも耐えて存 続するがシャッターの閉まった店も散見、レコードを平積みした店など中古レコード店が3軒ある。シナトラ1枚購入。大丸近くのシネリーブルで映画「パリよ 永遠に」を見る。
http://paris-eien.com
原題はDiplomatie(外交)。戦争犯罪と独仏の和解が背景のテーマ。主演二人の緊迫したやりとりは見応えがあるし考えさせられる。残念ながら日 韓、日中でこのような映画は作れないのだろうが。帰路、六甲台で桜のような梅?を見かけた。



 


2015 年3月13日
本日レコード探しを兼ね京都に出る。錦小路手前のDANIELS系列のお店を見つけ、生パスタランチ(鰆と九条ネギ)840円サラダ、フォカァッチャ付を 頂く。寺町通り周辺を歩きハリストス正教会を見つけた。ようやくcafe biblioticを探して一休み。
東山灯籠祭りはまたの機会にして6時前に帰宅。








2015 年3月4日
先週神戸のお店で購入したシナトラのカバー曲集マイウェイがいい。イエスタデイは若いマッカートニーもいいが、おじさんの唄も なかなかだ。なにしろおじさんにはイエスタデイならいっぱいある、ツモローはあまりないが。
晴れた今日午後三宮に出る。シナトラの中古とともにジョー・ウイリアムスとカウント・ベイシーのb面一曲目キズあり300円US盤購入。三宮神社の紅梅・ 白梅鮮やか。

夕方帰宅し試聴。ジョー・ウイリアムズにベイシーのオルガンなど数人の伴奏による「MEMORIES AD-LIB」という58年ステレオ録音の名盤だった。B面のキズわずか。音は鮮明そのもの。ウイリアムズの朗らかな歌唱がいい。
タイトルは曲の「MEMORIES OF YOU」からきているのか。個人の記憶(Memories)のアドリブ(自由な展開)はいいが、歴史認識のアドリブ(都合いい解釈)は御免被りたい。




2015 年 3月2日
三月とはいえ肌寒い今日京都に出る。沿線は少し春らしい景色。先日の錦小路そばの町家イタリアンで腹ごしらえ。小雨のなか烏丸 今出川駅から西へ上七軒まで歩く。北野天満宮は白梅、紅梅が鮮やか。来た道を戻り夕方宮川町界隈の大黒湯とあじき路地を探す。宿はこの近く。10kmほど は歩いたか、さすがに疲れる。






                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.