Fukupulio's Page

Blog
2016年2月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク

 
神 戸・お店
六 甲山とその周辺
時 事
集団的自衛権考
砂川事件判決
国旗・国歌訴訟
ギ ルガメッシュ叙事詩考






2016 年2月28日
陽気につられて梅田に出る。茶屋町で具沢山ジェノベーゼという絵に惹かれて入ったお店は若者たちでほぼ満席、関西弁のシャ ワー。自家製パンも好きなだけ取 れて人気店らしい。
中崎町を歩くとジェノバ出身シェフの店(夜のみ営業)と旅カフェというカレーの店があり外の席でコーヒーいただく。
阪急のガードを超えると先週痛ましい事故が起きた場所に献花の列。ここは中崎、茶屋町界隈からグランフロントに行くためよく通り、他人事ではない。グラン フロント地下でパン購入して帰宅。







月別表示
次年 2016年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2016 年2月25日
本日快晴。東山霊山の宿を出て10時前三年坂や八坂の塔を下ると人影少なく静かな佇まい。四条通りのバス停に着くと207番で北野天満行きの路線があり程 なく乗る。やがて西院などで満杯となり乗れない人多数。
天満宮は梅花祭でものすごい屋台と人出。着物どれでも1000円の店では外人観光客の熱い視線。梅苑入り口に長い列。世田谷梅ケ丘は無料だが、ここは 700円。梅より人が多いのではと心配したが奥行き深く白梅紅梅、垂れや青いものなど花盛り。本堂周辺も満開。
昼過ぎ西陣を東へ歩くが食事処なく烏丸通りで地下鉄に乗り烏丸御池で降りて町屋イタリアンで遅い昼食。烏丸四条のJEUJIAでビル・エバンスのLP購入 して5時前には帰宅。日も延びて風もなく寒さも緩む。

 






2016 年2月24日
このところ寒の戻りか、寒さひとしお。今日は底冷えの京都に行く。御幸町通を歩き1928ビルの店でランチ後東山に行くと、午 後の日差しで市中より暖かい。
一昨日じゃらんで見つけた坂上の東山温泉の宿に着き、低放射能温泉に浸かる。無色無臭。
夕方四条烏丸まで歩き食事して東山に戻ると二年坂など7時前には閑散としている。夜風なく寒さも一段落した。

 




2016 年2月21日
今日全国で安保法制反対高校生デモ。京都はマラソンのためか今回大阪梅田の扇公園というところ。梅田に向かう電車で前の席は全 員スマホ中。中崎町で昼食で もと向かっているとESTADIOというマルゲリータ580円也の看板があり入る。サラダかスープとドリンク付き。石窯で焼いたピザは薄地で美味。 KAMO店の併設らしい。デモ出発の2時少し前に公園に着く。二つの梯団で私は後方アダルト隊の最後尾。周りは高齢者や車椅子の参加者。前方は高校生と若 者らしい。市役所横を通り梅田西まで一時間ほど寒風吹く中を歩く。昨夏より参加者は少ないが継続することに意味があるだろう。解散地点ではベビーカーの一 団も。
若者が路上ライブしているグランフロント地下のTHE CITY BAKALYで長いフランスパン買って帰宅。日差しはしっかりしているが北風は冷たい。








2016 年2月19日
昨日、オーディオの部品を探しに初めて日本橋(大阪)に向かう。一つ手前の心斎橋で地下鉄を降りるとすぐ歴史ある本館が改築中の大丸。近くの時々前を通っ て気になっていた「そばしゃぶ浪花」という店に入る。昼時で勤め人客多い。背後から中年と思しき中居さんを呼ぶ「お嬢さん」との声あり、にこやかに「お嬢 さん」たちが振り向いた。お客も店の人も振る舞いが洗練、嫌味はない。世間の「大阪人」とのイメージと幾分違う。
初めて歩く日本橋は電気店、PC、ソフト店が立ち並びアキバのよう。 帰路道具類の店が並ぶ商店街を抜けるとなんば花月があった。知っている落語家らの名札が並ぶ。
心斎橋まで戻り大丸地下、梅田で阪急地下を覗いたがカワハギはなかった。

   
 


2016 年2月17日
ロフト二階で熟睡し目覚めると今日も雪、日本海側は暴風雪と。梢に小鳥、隣家の佇まいが北国らしい。食堂でお茶、蛍という老犬 が静かに座っていた。
ヒラフのラーメン店で早めの昼食後バスに乗るためウェルカムセンターに行くと、大学生らしい男女6人ほどがスノボをレンタルして、案内所スタッフに「スノ ボで最も大事なことって何ですか」と尋ねている。聞くと全員初めて、しかも郷里福岡から来たという。私から「とにかく怖がらず姿勢を後ろにそらさず板の上 にバランスよく乗り続けること。まず平坦な場所で前足だけはめて歩く練習から始める。できればインストラクターに基本をきちんと教えてもらうべき」とアド バイスしたが、どうしたものか。
バスは倶知安、京極を経て後志川沿いを東進。途中地吹雪もあり、便の運行も心配したが、千歳に近づく頃には晴れ間も出た。定刻発、下はやはり雲海で夕日を 追いかけて空が次第に青と橙色の光彩に包まれながら闇夜となり淡路大橋を見下ろしながら神戸に到着。気温6度。








2016 年2月16日
ニセコは今日も雪、宿の朝食は私一人。
西風強く、頂上リフトはクローズだが、アンヌプリのゲートの幾つかは開き、オフピステもゲレンデも新雪ざんまい。セーター類二枚重ねて寒さをしのぐ。
宿は今日休みで午後2時過ぎて上がり荷物を復路で送り、バスでヒラフ手前の樺山北の今夕の宿に向かうが、途中ミルク工房で下車。コーヒーのつもりがあまり の香ばしい匂いにシュークリームも買う。これでゲレンデのコーヒー一杯より安いのはどうしたものか。
夕方宿に着き、歩いてゆころに行き、オーストラリアンに占領された露天に浸かる。缶ビールと英語だらけだが、同じ年ごろの人が隣に浸かる際「スミマセン」 と。
向かいの居酒屋で食事しシャトルバス一区間乗って宿に帰る。
食堂で大型犬と数組のお客さん。
その一人の青年と10時まで話が弾む。へやはロフト付き、わが家より暖かい。


 


 


2016 年2月15日
ニセコは今日厳冬。それでも宿は我家より暖かく天井の高い食堂で美味しい朝食を頂く。
ゲレンデは強い西風でリフトは下部二本のみ。ベースの気温マイナス11度、風で体感温度はさらに低い。新雪の下はアイスバーン。iPhoneの携帯バッテ リーまた宿に忘れ昼前に切れた。
余談だが、いつの間にかリフト券全山共通1日6900円は高過ぎだ。自分はシニア券だが。数年前の三日券が今二日分。
3時まえに上がり、憩いの家で露天に。寒さと横風強く、開き戸の把手を掴むと指先が凍りつく。じっと浸かっていると、ドイツ人の若者が7〜8人楽しげに 入って来た。
夕方日が差し風もおちつく。ヒラフに出て初めてのバルに入るとここもほぼオーストラリアンだらけ。富士鮨で握りを食べ宿に帰る。夜はさらに寒い。




2016 年2月14日
またも旅立ちの日になんの因果か悪天候。朝6時過ぎ土砂降りの坂を下るとすぐ膝下は水浸し。駅に着くころ雨は止み、一部青空も 出て便は定刻8時神戸空港発。足はお店でレジ袋二枚もらい靴に入れ、靴下もかえて対処。
低気圧を追い越しているのか、眼下の列島は雲ばかり、山も町も見えない。雨の千歳に定刻に到着。しかし軒並み遅延の便のアナウンス多い。
雨のなかニセコに向かう。午後2時アンヌプリに着くとここも雨。憩いの家の露天に浸かり歩いて宿に入る。
今日明日は客は私一人で貸し切りとか。食堂や階段がいい感じ。夕方バスでヒラフに出てニセコピザで夕食。夜風が時折荒れて冷たい。




 


2016 年2月11日
快晴の本日地元でプチ観光。久しぶりに元町商店街に行くとすごい人出。春節に合わせたのか飾り付けが中華風。鯖のバーなど新規開店の店もいくつか。兵庫青 少年フェスティバル開催中。
ハーバーランドまで歩きモザイクのスタバのテラスで一休み。観光客、家族連れで賑わう。
風もなく海も静か。遊覧船はほぼ満員。帰路メリケン波止場の先で移民の像を見る。干潮なのか海面が下がっていた。デパ地下によるがカワハギなくイカ寿司 買って帰宅。六甲駅バス停の屋根の上では鳩が巣作り中。夕方も大阪湾は凪いでいる。

 







































                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.