Fukupulio's Page

Blog
2016年3月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク

 
神 戸・お店
六 甲山とその周辺
時 事
集団的自衛権考
砂川事件判決
国旗・国歌訴訟
ギ ルガメッシュ叙事詩考






2016 年3月31日
朝から晴れ。宿を出て桜の開花が進む祇園白川から円山公園に行く。観光客もだが挙式の記念撮影多い。弁当で昼食の後叡山電鉄で鞍馬温泉往復。フランス語の 黒人の若者二人、露天で頭に手ぬぐい載せてたのが微笑ましい。硫黄泉で身も心も、財布も軽くなった。
四条河原町に戻ると凄い人出。御幸町通り角のイタリアンで早めに食事して帰路につく。

 

月別表示
次年 2016年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2016 年3月30日
今日も京都は花曇り。レンタル自転車で鴨川岸を北上するが、沿道の桜は例年より遅れ二〜三部咲き。
途中北山通を右折するとロシア料理の店があった。バルチカno.3ビールでランチを食べる。美味。
上賀茂神社では御所桜が満開の横で結婚の写真撮影していた。帰路荒神橋近くでレコードを鳴らす倉庫を改造したようなcafeを見つけ、夕方は御幸町の mumoktekiというベジタブルな店で初めて食事。ロコモコ風、胃への負担軽い。廉価かつヘルシーで若い女性と旅行者多い。今夜も暖か。








2016 年3月29日
修繕で切られた桜の枝を挿した花瓶に開花。
新安保法施行の今日、嵐山は曇天で二、三部咲き。山芋蕎麦食べるが、途中銀行に寄るの忘れて無銭。嵐電駅近のローソンATMまで往復して支払う。
十津川右岸高台の大慈閣まで歩き山桜と京都市街を望む。天龍寺の枝垂れを見て市中に入り、夕方烏丸御池のわたなべやで皮剥の造り食べる。美味。
大悲閣の「心に欲なき時は義理を行う」など現在に通じることばは上杉家訓とのこと。



2016 年3月26日
本日快晴だが、神大正門前の小公園の桜はまだ一分咲き。三宮に出て大丸手前の店PIZZAで昼を食べハーバーランド往復。スタバ前のテラスが心地よい。細 々した食材と干しカレイ買って4時すぎに帰宅。ベランダは一昨日からシートがかかった。







2016 年3月22日
修繕の足場作りが進む。昼前歯科通院のあと六甲から岡本に出て南公園(櫻守公園)にいく。こちらも水場の修繕中。エドヒガン、ササベザクラが数輪づつ開花 しウグイスの上達する前の鳴き声も。駅前で買った弁当を食べ、ヴィンテージジャズLPの店でコーヒーだけいただいて食料調達して帰宅。足場とシートは隣で 止まっている。明日は---?





2016 年3月21日
昨日のカワハギやはり美味。今朝は今年一番の好天、六甲カトリック前のエドヒガンか梅?はもう開花。車窓から見る六甲も冬枯れから新緑に移る途中。梅田で マルゲリータ540円のESTADIOは本日貸切、慌てて茶屋町NU8Fの店に初めて入る。中古店でエラ・フィッツジェラルドのアーヴィン・バーリンのソ ングブック2枚組(1200円)購入。グランフロント手前では関西市民連合の集会をやっていた。地下の店で仏パン買って帰宅。空気が澄んでいて対岸もくっ きり。しかし3月末までには修繕工事の足場が完成しネットで覆われる模様。これでしばらく見納めか。
LPはエラのおおらかな歌唱で、楽譜が書けなかったというバーリンのしっとりした陰りのある歌の数々を歌い上げる。とんでもない名盤。

 
 


2016 年3月20日
昼前から晴れて三宮に出る。久しぶりに元町のNOMADIKAでランチ。ラグーの濃厚な味付けも美味、12時にはほぼ満席になった。モトコーで中古LP購 入して道に出ると何やら桜に似た花が咲く。道沿いのお店で尋ねると、アーモンドの花とか。立ち飲み屋を覗くと三連休で盛況、椅子もあった。鹿鳴という鹿肉 の店も見つける。今度行ってみよう。そごう地下でカワハギ。その上に「ババチャン」という大きな魚。店の女将に聞くと鳥取での呼び名で、正式名田中ゲンゲ というらしい。鍋に良いとか。
4時には帰宅。シナトラとキング・コールのレコード、2枚はそれぞれ280円と480円、盤面に傷はないが雑音多い。お湯で洗うとほぼ消えた。大阪湾は夕 凪。



2016 年3月18日
早朝、昨日休館だった御所の湯に行く。宿をチェックアウトのあと木漏れ日カフェでコーヒーを飲み、駅前通りの店で長尾さんは土 産にカニ味噌など購入して JR城崎駅から山陰本線で京都に向かう。午後1時曇天の京都に着き、新幹線に乗る長尾さんとお別れ。旅程は快適、昨日は豊岡あたりで列車に並走して飛ぶ鳥 がいたが、白色に一部黒色の尻尾などで、今日それが豊岡で有名な鸛(コウノトリ)らしいことに気づく。福の神が一緒だったのか、お疲れ様でした。
こちらは地下鉄烏丸にでてカフェビブリオティクで一休み。寺町通りの輸入雑貨の店でパキスタン製皮のシェードを見かける。レコード店でアート・ペッパーの 中古とリイシュー版各一枚購入して5時過ぎ帰宅。暖かいが雨。


 



2016 年3月17日
朝から快晴、朝食のあとハーバーランドに出てアンパンマン館前の観覧車に乗る。長尾さんちょっとアンパンマンに似てる?神戸港と六甲山の眺め良い。午後 JRで姫路、竹田経由城崎温泉着。川沿いの宿に入り外湯二軒はしごして戻る。夜風も冷たくない。





2016 年3月16日
本日郷里周防大島からの帰途、北川記念ロシア民族楽器オーケストラ団長の長尾さん来神。(あくまで団長、組長ではありませ ん)
新神戸から北野の異人館街へ登り北野坂を三宮に下る。駅近の店でベルビュークリークで乾杯、二年ぶりの再会で話がはずむ。その後生田神社にお参りし、居酒 屋「喜市」へ。瀬戸内でとれた魚が美味しい。




2016 年3月15日
朝から晴れ。久しぶりにハーバーランドまで出る。神大横の木蓮?が咲き六甲教会の桜も芽吹く。umieフードコートで昼食、スタバでコーヒー。小さな子供 連れ、中学生の遠足、もう春休みか10代多い。港は凪、小さなタグボートで波が起こっていた。明日の来客のため食器を少し買い足して5時前に帰宅。棲家は 大規模改修工事の足場組み立てが始まっている。夕方大阪湾も凪。ようやく対岸も見えた。






2016 年3月6日
昨夜の皮剥は美味。
今日は3週続けて週末大阪にでる。靭公園の安保法制反対デモに向かうとかなり手前から耳障りな甲高い騒音がしており、公園前に今まで見たことのない自称右 翼の街宣車が並び、参加者に巨大な音量で愚劣極まる恫喝と挑発を続けていた。公園の集会には子供も参加しているのに。
野党三党の挨拶あり、「この騒音も皆さんの取り組みを恐れてのこと」と同姓の民主議員。集会の自由、地域の住民の生活権を脅かす街宣なのだが。
家族連れのほか一人で来た外国人女性や車椅子台車の参加者もいるが、参加者数は昨夏の半分ほどか、今回は先頭の梯団で高校生の元気な掛け声を聞きながら御 堂筋を難波まで歩く。
「学費を下げろ」
「生活保障に税金使え」
「憲法改正なんでやねん」
「安倍晋三こそ日本の脅威」
「安倍晋三から友達守れ」
「安倍晋三から家族を守れ」
「安倍晋三から恋人守れ」
「安倍晋三から日本を守れ」
などの言葉が御堂筋にこだました。
およそ2時間、さすがに疲れる。スノボでは疲れないのだが。帰りの阪急で車内に神戸宣伝の広告。夕方6時帰宅。小雨降りだす。



 



2016 年3月5日
4月並みの陽気にバスで北野へ出てプチ地元観光。
吉家は前に建ったビルで眺望なくなるが柚子豚しゃぶぼっかけはやはり美味。食べ終えて出ると待つ人たちがいた。
Le Panと言う店でパン購入、19世紀末建造のキャサリン・アンダーセン邸横を通り抜けて三宮界隈の道端でコーヒー。向かいの店の段差で1歳くらいの子が上 り下りの練習していた。
大丸地下を覗くと明石のハゲ(皮剥)が並ぶ。大きいし、値段もやや高めだし、先日食べたし、としばらく徘徊してのち、今日は刺身、明日はアラで鍋にすれば いいかと戻り購入。すでに数尾売れていた。午後4時には帰宅。



 


2016 年3月2日
晴れだが寒さ残る今日三宮にでる。4種のチーズピザは蜂蜜付きで美味、12時過ぎには満席になる。旧居留地でGALLERY4 というcafeに入ると、白い不思議な空間。アジアンな音楽が聞こえたが、日本各地の祭りの音楽でジュークボックスでUTUBEを鳴らし、絵画は地元の芸 術大学4回生の作品とのこと。卓は二つのみ。
中古店でエラ・フィッツジェラルドのLP購入しそごう地下でやや高い皮剥を思案して結局買い帰宅。穏やかだが風冷たく霞で対岸は見えない。







 


































                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.