Fukupulio's Page

Blog
2016年5月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク

 
神 戸・お店
六 甲山とその周辺
時 事
集団的自衛権考
砂川事件判決
国旗・国歌訴訟
ギ ルガメッシュ叙事詩考






2016 年5月28日
 3週ぶりに梅田で小海老とホタテのジェノベーゼ。この味は自分では作れない。曇り予報が外れて小雨の中、中崎町を散歩する。ところどころ紫陽花が咲き始 め、曇天のほうが風情あり。緑の葉で覆われたSalon de Amanteで200円のコーヒー飲み、グランフロント地下でバケット、阪急地下で草履のようなかき揚げとアマダイのアラ購入して帰宅。
 工事は雨で再び頓挫したが足場は1階を残して撤去。曇天だが2ヶ月ぶりに眺めは爽快(---あくまで個人の印象)。

月別表示
次年 2016年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2016 年5月26日
 自分たちでG(グレート)と言ってる---(今テレビ「アッコにおまかせ」を見て、「G7」のGはGroupのGだと知る。謹んで訂正5/29)--- 集まり開催中だがあまり興味わかない。修繕工事終盤で昨日ようやくネットが外された。昼から雨予報だが外出。カトリック教会のツツジは二度咲き目。三宮 far.pitteでクワトロフォルマッジュピザを食べ、隣の廉価な花卉店重博商会でベランダ用の小鉢を購入して帰宅。
 足場は雨模様で撤去工事順延とのこと。2週間ほど雨天続きで遅れている。ベランダは復旧し、小鉢を並べてみる。ラベンダー90円、バラ280円。まだ雨 は降り出さない。

   



2016 年5月24日
 夏日、真夏日の続く中、本日曇り予報、ミニベロで東に向かう。鶴甲、御影深田池を経て幼稚園児?の行列で一休み。岡本を過ぎ芦屋仲ノ池の先から北上し苦 楽園に着くが、まだ晴れて暑い。行く人に甲陽園までの道を聞き、どうにかそこを越して甲山への道を登るが途中長い階段。その後もひたすら押してどうにか石 仏群の峠まで登る頃にはもうバテた。神呪寺まえの好の家で肉そばをいただき、境内から大阪方面を望むが遠方は霞む。有馬方面に道を間違えて引き返し、甲山 自然公園、仁川テニスクラブ横を下って阪急仁川駅。ここは宝塚、阪急の線路沿いを南下し、卒業した小学校への道標など見ながら西宮北口へ至り、さらに西へ 戻り阪急夙川駅側のカフェでまたひとやすみ。その後はひたすら向かい風を受けながら幾つか川を越え西へ進み、最後は自転車を押して4時半に帰宅。全行程6 時間。夕方陽が陰り暑さはさる。
 マンションの修繕工事本体は今日で終了、明日から足場解体が始まるとか。





2016 年5月20日
 室内は涼しいが外は真夏の暑さ。午後篠原台から六甲台、鶴甲を超えて御影山手に下る。坂を下りてもまだ高台、表札だけの不思議な家々。崖に建ったマン ションの最上階だ。石屋川の源あたりを過ぎ頌栄短大の横から御影霊園を経て阪急御影駅北の深田池に至り、一休み。
 池の緑と六甲山の緑が濃い。やはり神戸は六甲の懐に抱かれた街。釣りをする人たちを一羽の白黒灰色の不思議な鳥が眺めていた。スーパーLifeで胡麻、 片栗粉、ドレッシングなど購入して帰りは阪急とバスで帰宅。



2016 年5月19日
 このところ好天。ミニベロ自転車で外出、王子公園と紫陽花が咲き始めた神戸ローンテニスクラブ横を通り北野に出る。cafe emiriaは祝日は決婚式披露宴で貸切、ウィークデーは閉めていること多く久しぶりにランチを食べる。元町はパラソルの下も暑い。廉価なオリーブの漬け 物、バジルソース、大丸地下でイワシの短冊とかき揚げなど購入し新神戸、神戸高校前の山手の道を漕いで帰宅。行きは三十分、帰りは1時間。


2016 年5月15日
 昨夕はスーパーで購入した島根産のどぐろをごく弱火で塩焼きにする。
 今日葵祭、今年は祇園祭も日曜に集中。晴れに誘われて出かける。麸屋町通のそば河道屋で昼を食べ、cafe bibliotekへの道を迷い、地下鉄北大路駅から鴨川べりに行く。やはり日曜で混雑。馬上の人や従者と牛車、やがて斎王代の一団がゆっくりと通り過ぎ た。
 鴨川右岸を散策やスケッチ、野点する人々と川床など見ながら三条大橋まで歩くとボーカルライブ中。先斗町を抜けて御幸町のmumokutekiで豆腐ハ ンバーグの早めの夕食を食べ、高瀬川沿いでエスプレッソを飲み阪急で8時に帰宅。


 
 


2016 年5月12日
四日ぶりに晴れ。北野六甲荘のベーカリーでパン生地のサーデインのピザを食べ、ミュージアムカフェのテラスで寛ぐ。GW明けで女子校の修学旅行?以外お客 は少ない。坂を下り中古店でLP、デパ地下でイワシ、KALDIでエスプレッソ用の粉など買って四時前には帰宅。修繕工事再開、ベランダ両面使えない。こ のシナトラのuk盤、モノラルだが演奏も音もいい。




2016 年5月10日
梅雨の予行練習か数日雨。7日に簡単な工事で電気計にスマートメーターを設置。15日からはりま電力に切り替わることとなっ た。雨で日中薄暗い室内に数 ワットのLEDを灯す。原発依存を改めない関電と一応縁が切ると思うと(送電は使うが)気分がいい。修繕工事は雨で頓挫中。
http://www.h-epco.co.jp





2016 年5月8日
本日快晴。宿を出て柳馬場通りから麩屋町通りを歩き、さらに北へ寺町通りを行くと、土塀が痛んだ風情溢れる神社あり、藤原広嗣ら無実の罪で非業の死を遂げ た人々を祀る下御霊神社。参詣する人多く、五月は祭りの時期らしい。東へ歩くと高瀬川源流の地、界隈に府立の銅駝美術工芸高校があった。四条河原方面に戻 る途中、めん坊という店でお昼を食べ、道で地場野菜販売がありほうれん草一束100円購入。帰路阪急西京極駅から10分という銭湯天翔の湯を探し、どうに か見つけて天然温泉の露天に入る。帰り道午後の日差し強く駅に戻る頃にはまた汗ばむ。これからしばらく雨続き、数日分のカレーの具材購入して五時には帰 宅。




2016 年5月7日
GW終盤、曇天のなか嵐山に出る。
桂川沿いのそば戸隠で昼を食べ、竹林を抜けて嵯峨野まで歩いて楓カフェではもみじの新緑も鮮やか。落柿舎前の畑を回り、嵐電嵐山駅から市街に入る。柳馬場 通りのやど綿善旅館で一風呂のあと、御池通り北のわたなべ屋で皮剥の造りを頂く。美味。夜風は涼しい。




2016 年5月5日
今日も晴れ。先日エキザクタマウントアダプターを入手。古いアンジェニュー35ミリレトロフォーカスレンズをライカMEにつけて、やはり試写はレトロな中 崎町だろうと阪急で梅田に出る。cafe clicoなど迷わず行けるようになったが、先日コーヒーを飲んだ黄色の店は見つけられず、代わりに蔦が覆いをしている店を見つける。外の席は涼しい。 コーヒーは廉価だが美味。地元のよくここを利用するというおばあさんと話し込む。通りを歩く客は若者が多い。韓国語も聞こえ、バックパッカーも。一通り散 策し、グランフロント地下でバケット購入して帰宅。
レンズは距離計に連動しないが、ピントも発色も悪くない。あと足りないのは腕前だけ。

   


2016 年5月4日
昨夜の激しい雨ののち朝から晴れ。ミニベロで強い向かい風を受けながら王子動物園を過ぎて元町で昼食。大丸近くの店の通りの席は日差し強く、一休みのつも りが干からびそう。中華街、栄町、ハーバーランド、ジャーマンビアフェスタいづこも人出多い。水道筋界隈を通り、都賀川沿いのスーパーで食材買い、上り坂 を漕いで押して四時過ぎには帰宅。






2016 年5月3日
神戸は坂の町。越してきた年の秋にアシスト車を購入して以来乗ってなかったビアンキのミニベロ、両輪ともパンクして後輪は破けていて修理交換。長い下り坂 でドロップハンドルが疲れるのでフラットに変え、錆びたチェーンも交換。荷物を置くためのキャリアをフロントに付ける。これらの作業にベランダと室内で二 週間ほどかかった。
昨日午後久方ぶりにこれで東へ向かう。六甲のくだりと石屋川、御影、住吉川越えももほぼ下り坂で岡本に着く。一休みしたcafe clareはツバメの巣が今年もあるが、もう子育ても済んだのかGWで一家で外出中なのか姿は見えず。料理用にバジルの鉢一つと食材買い、帰路はひたすら 緩い上り坂でしかも西へ向かうため初夏の日差しで暑い。急坂は歩いて押し、神大構内で展望を楽しみ、再び坂を漕いで4時過ぎ帰宅。



















                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.