Fukupulio's Page

Blog
2016年11月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク

 
神 戸・お店
六 甲山とその周辺
時 事
集団的自衛権考
砂川事件判決
国旗・国歌訴訟
ギ ルガメッシュ叙事詩考






2016 年11月29日
 朝方日が射したり曇ったり、ときおり時雨。宿を出て平安神宮前の道を琵琶湖疏水を経て永観堂に行く。やはりすごい人出と紅葉の落葉。境内を少し歩き、靴 を脱いで釈迦堂に上がり、応仁の乱で焼け残った火除けの阿弥陀仏の端紫殿を経て読経の最中の阿弥陀堂まで。よく拭かれたガラスに映る紅葉が良かった。12 時過ぎに退出し御池通そばの店で地ビールと野菜ピザ、隣の鴨川沿いのチョコレートの店でコーヒーを飲み、河原町から阪急で帰路につく。途中晴れたりまた時 雨れたり。4時過ぎには帰宅。11月にしては寒い。



月別表示
次年 2016年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2016 年11月28日
 曇り空の下阪急で嵐山。寒さもあり、紅葉狩りより温泉行に切り替えて桂川岸の花筏という旅館の立ち寄り湯870円に初めて入る。内湯は小さめだが屋上の 露天から渡月橋が見渡せた。風は冷たいがナトリウム泉は柔らかく温まる。とあるサイトで京都の温泉ベスト3だかに入っているが1時間ほど貸切状態。 上がってやや遅めのお昼に阪急嵐山駅に近い蕎麦屋さんにここも初めて入るとフランス語の団体客。カウンター席からの眺めも良い。
 嵯峨野に出て楓カフェのあと祇王寺に向かうが、手前の弘源寺の落ち葉の敷き詰められた墓地横に西行井戸と百人一首碑を見つける。一首一首味わい深い。
 そこで引き返し、嵐電で嵐山から四条大宮に行き、烏丸へ歩く途中やよい軒のすき焼きの写真に釣られて早めの夕食。錦小路をへて柳馬場通の宿に着く。






2016 年11月26日
 六甲全山紅葉。二週ぶりにumieに行くと周辺の木々も紅葉。歩道も館内もフードコートでもmosaikのテラスでも2~3歳の幼児らが歩いたり笑った りで心がほぐれる。日差しは暖かく海も穏やか。大丸地下で小ぶりで比較的廉価な明石産のカワハギ見つけて四時には帰宅。夕方曇り明日は全国で雨。



2016 年11月25日
 今日午前は晴れて昼の弁当持参して摩耶ケーブル横の道を展望台まで歩くと、先客一人。食べていると晴れ予報が外れて大阪方面から黒く厚い雨雲が広がる。 さらに中間のケーブルとロープウェイ乗り換え駅まで登る。ここで標高460mほどとのこと。遠足の小学生らが降りて来た。
 さらに登るか、ロープウェイに乗るか思案し結局来た道を下る。途中二股で左の尾根筋を下ると道が消え、ようやくコースに戻ると「こっちはダメ」の書き込みあり。展望台に着く頃には日が差し、大阪市街と大阪湾の対岸と神戸、淡路島までよく見渡せた。四時には帰宅。






2016 年11月20日
 数日ぶりの晴れ、洗濯を済ましてアシスト車で北野に行き久しぶりにemiCia cafeで昼。カラフルな前菜とシラスのパスタが美味。シネリーブルまで降りてこれも久しぶりに新作映画12日封切りのアニメ「この世界の片隅に」を見る。
 柔らかな広島方言で戦前の質素だが心豊かな市井の暮らしとやがて戦争が始まり、様々な統制のもとで軍港呉が米軍の始めは精密爆撃そして度重なる空襲警報 のもとで民家への大型機(B29)による焼夷弾爆撃にさらされる戦時下の様子が住民の目線で詳細かつ大変リアルに描かれる。
 主人公が経験するいくつかの悲惨な場面では新しい表現技法が使われていて、胸に迫る。声高にスローガンを叫ぶのではないが、二度と戦争をしてはならない という思いが見ていて自然に湧いてくる。いい映画だというより傑作だ。随所に笑いもあるが、感受性の豊かな人はハンカチ二、三枚持って行った方がいい。
http://konosekai.jp
 見終えたら3時、大丸地下で掻き揚げ買って11月末としては暖かい街なか、紅葉の広がる六甲の麓をすすんで4時に帰宅。風もなく雲もない穏やかな夕景。



2016 年11月18日
 朝祇園の宿を出ると雲ひとつない晴れ。裏手の縁切りで有名な金比羅八幡を経て八坂の塔そばでコーヒーを飲み清水寺へ向かう。結婚のカップルを4組ほど目にした。良い門出の日か。
 三年坂から上は凄い人出、参詣はまたにして来た道を戻り、久しぶりに木屋町のトラットリアamoreで昼食。色々な野菜の前菜でお腹いっぱい、ワインも多め、ガラス越しの眺めもいい。
 鴨川沿いは日差し暖かく憩いの場、川中では投網の漁もしていた。川岸を三条通りまで歩き寺町通りを経て烏丸駅から阪急で帰路につき、夕方5時に帰宅。夕景は穏やかだが明日は雨予報。


 


2016 年11月17日
 17日阪急で紅葉鮮やかな嵐山に出る。混み合う渡月橋と嵐電駅前の道を歩いて竹林を経て嵯峨野で蕎麦を頂き、隣の楓カフェのテラスでまったり。嬢寂光寺も例年より早く紅葉が進んでいる。
 夕方嵐山温泉に寄って烏丸で生麩の揚げ出しとガシラ煮を食べ、祇園の廉価な宿に入り9時過ぎには就寝。




2016 年11月13日
 秋らしい日和で紅葉の中、六甲祭の神大構内を通り抜ける。紅葉した桜など樹木が豊か、坂道の上り下りも含めていい環境の学校だ。
 阪急で梅田に出て中崎町のcafe clicoのトタンの壁に囲まれたテラスでサラダ付き820円のアサリのパスタランチをいただく。美味。10月の陽気で暖かい。店内は若い人ですぐ満席。 茶屋町、グランフロントを経て阪急地下で香住産ズワイガニのチラシと草履のようなかき揚げ買って3時過ぎには帰宅。明日は雨予報。


  


2016 年11月12日
 秋らしい好日、神大は今日明日六甲祭。元町nomadikaテラスでランチ、サラダのドレッシングにつられてかシックな模様の蛾(蝶?)が皿にとまる。牛すじの煮込みラグーが味深い。
 旧居留地は来月のルミナリエの準備も始まる。散歩してそごう地下でカワハギ今秋初めて買い帰宅。六甲の紅葉がゆっくり進行。





2016 年11月11日
 朝雲ひとつない晴れ。すり鉢状の有馬の丘の中腹の宿から向かいの落葉山と頂きに妙見寺が見え、なぜかヘリコプターが上空を旋回。
 宿のそばの瑞宝寺公園は紅葉の盛りで落ち葉も鮮やか。幼稚園児も遠足かで賑やか。金の湯横のそば屋さんで昼を食べ、初めて妙見寺への急坂を20分ほど登ると誰もいない境内。手前の門のあたりは一面の銀杏の落ち葉で黄色一色。
 降って立ち寄り湯で金の湯の長方形の甕につかり、ポルトガル帰りの作家さんが営むガラスシェードの店に向かうと、手前に消防の立ち入り禁止のロープが張 られ昨夜隣家が焼失とのこと。ようやく有馬での火事を知る。昨日は夕食後も前の道を歩いたのだが。金の湯前の店のテラスでコーヒーを飲んでいると瑞宝寺公 園に来ていた幼稚園児たちがやはり手をつないで降って来た。
 3時前のバスで芦屋川沿いの阪神芦屋に戻り、御影のスーパーで食材買って始発バスで5時前に帰宅。神大正門前で神戸の夕景が見えた。



 



2016 年11月10日
 核ミサイルのボタンを握るアメリカのトンデモな大統領が誕生。曇天のなか六甲ケーブル上駅からガーデンテラスを経て紅葉谷を有馬に下る。
12月の寒さで紅葉が鮮やか。瑞宝寺公園そばの宿で湯に浸かり金の湯前の店で何年ぶりかでトランプならぬトラフグのてっさを頂いた。
TPPはいいから、アメリカはまずCTBT承認せよ!?!






2016 年11月7日
 立冬の今日も好天。アシスト車で降り、Pizza Trackで井上陽水似の店長氏とアメリカ大統領選で税金を10数年払っていないが何かの間違いで当選しそうな胡散臭い金持ち候補者について話しながら、 オルトラーナピザ650円也を買い、摩耶山ケーブル下駅まで上がる。横の公園に自転車を置いて急坂を10分ほど登ると展望台。 
 眺望は少し霞んでいるが、日差しが暖かく持参したワインでランチ。12時に六甲カトリック教会の鐘の音、昼休みの練習なのか海星女子(中高)のあたりか らブラスバンドも聞こえてきた。食後ベンチで昼寝して90分ほど滞在して来た道を戻り、小川を超えて県立神戸高校横をくだって帰宅。夕方向かいの六高台は 紅葉と修繕が進行中。明日は雨予報。




2016 年11月5日
 今日も好日、代わり映えしないが昼にハーバーランドに出る。umieのフードコートは幼児で賑やか、いつものランチを食べていると子連れの若い夫婦が二組、食事の後机を布巾で拭いて去った。自分はしたことないが、何処かの政治家よりづっと自然ないい振る舞い。 
 mozaikのデッキはクリスマス向けに飾りは変わるが日差しが暖かく快適。空に風船が飛んで行った。大丸近くの並木は少しだけ紅葉始まる。






2016 年11月4日
 今日も秋晴れ。色づき始めた六甲の山並みにつられて10時に家を出て岡本で弁当買い、芦屋川沿いを上がって高座の滝と滝の茶 屋。風吹き岩でイノシシが出る注意書きあり、そこからロックガーデンを数分で最初のテラスについて西宮、大阪方面を展望しながら早めの昼食。さらに40分 ほど登ると風吹き岩。標高440メートルほど、日差しが暖かい。午後1時に降り始め、六甲の主峰を向こうに見ながら南下して保久良神社の横を通って1時間 ちょっとで岡本に着く。
 cafe Clereでコーヒー飲み六甲駅前でカキフライなど買い3時過ぎには帰宅。郵便受けに先日ヤフオクで落札した映画「ふたり」のメイキング「千津子とその妹の物語」DVDが届いていた。すでに絶版で入手困難なもの。夕暮れも凪。このところ穏やかな日が続く。

 

 




2016 年11月3日
本日も好天。
 昨夜届いたIKEAのウッドデッキをベランダの狭い方にも敷く。元町に出てNOMADIKAのテラスで昼食。この店はしっかりした味とワイン飲み放題、 スペースもありベビーカーが入れるので若い人に人気、12時頃にはテラス以外はいっぱいになった。旧居留地では神戸ジャズピクニックとかでライブ、小さな 子がマラカス振っていた。100均店で探していた竹の爪楊枝見つけ購入などして4時には帰宅。夕方気温低下。




2016年11月2日
 この秋一番の好日。ラベンダーの開花がゆっくり進む。午前中HMVの4枚以上注文で40%オフのLPリイシュー盤が三つ届く。マイルスの「死刑台のエレ ベーター」録音とMILESTONES、F・ジェラルドのLIKE SOMEONE IN LOVE。エラのジャケットは通常の黄色のものではなく、フランスの写真家が撮ったもののよう。「死刑台の、、、」2枚組はじめどれも素晴らしい。
 午後アシスト車で住吉川を超え岡本にでて桜守公園と駅裏手のcafeの感じいい看板を見て花屋さんでビオラ120円買い、再び住吉川沿いに出て、六甲ラ イナーの下を灘高校の横を抜けて阪神御影に行き、魚と地場もの野菜が充実しているスーパーで食材買って石屋川沿いをひたすら坂を登って帰宅。六高台団地も 紅葉の中で修繕中。夕暮れの大阪湾は凪。


 

 




















                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.