10                                                        
Fukupulio's Page

Blog
2016年12月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク

 
神 戸・お店
六 甲山とその周辺
時 事
集団的自衛権考
砂川事件判決
国旗・国歌訴訟
ギ ルガメッシュ叙事詩考






2016 年12月31日
 朝から快晴。三条大橋を渡り白川も越えて知恩院黒門への道を散策。松風天満宮というのがあり、中には入れないが狛犬は京都で 一番怖い顔との解説。黒門から城郭のような壁のよこの石の階段を上がると北門。少し高台で京都市街が見渡せる。
 そこから引き返して昼食後三条からバスで大原に出る。畑よこの道を歩き寂光院手前の大原の里という宿で今年最後の立ち寄り湯。甕の露天風呂が快適。3時 に上がって来た道を戻り、四条まで川辺を歩く。四条大橋のたもとで優しい音色の打楽器を奏でる人がいた。阪急で帰路につき6時前に帰宅。大晦日、寒気も緩 んだようだ。皆さん良い年を。


月別表示
次年 2016年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2016 年12月30日
 昨日は元町に出て大丸地下でウマズラハギげと、今年の食べおさめ。
本日は嵐山花筏で桂川を見下ろす露天のあと外観はカフェのような蕎麦の店芳仙で借景の庭を眺めながら早めの年越し蕎麦?をいただく。冬枯れでも混み合う渡 月橋から竹林を抜けて嵯峨野へでると楓カフェでは寒いテラスに子犬連れた四人家族あり、犬は店内には不可とか。
夕方凄く混んだ錦小路から柳馬場通の宿に入り夕食は御幸町通のmumokutekiでベジごはん。夜寒さは札幌なみ。今年もあと一日。



2016 年12月25日
 世間はもう暮れ済ますで朝から晴天。六甲カトリック教会の塔の下に聖母子像見つける。
 今年最後のハーバーランド詣で。フードコートも10分ほど席を探しウロウロ。umieの突堤の先の信号塔まで歩くと風もなく穏やか。この信号塔休眠中だ が、来年の世界の進路を照らしてくれないものか。
 海辺に水上ジェットのサンタ登場。フェリー乗り場前ではアメリカから来たという関西弁のジョークがうまい青年の曲芸中。「みなさんぜひ、終わって楽し かったら帽子を回しますから、折り畳んだものでも入れてください。そうしないと、大道芸は存続できませんから」と。
 海辺を回って大丸地下でカワハギ購入し帰路につく。夕方、瀬戸内海は凪いで鏡面のよう。



2016 年12月23日
 晴れのち曇天、午後は日が射す。
 風が強いなか梅田に出て年の瀬の茶屋町から中崎町詣で。いつもと違いロフトの横から入ると方角を間違えて道に迷い、ようやくcafe clico!の看板見つけてはいる。ボンゴレが美味でワインも頼んだ。価格は抑えているが味がしっかりしていて若い客多い。つづいて蔦で覆われた店でコー ヒー。まったり、ゆっくり時間が過ぎる。
 駅周辺はすごい人出。阪急地下で草履のようなかき揚げなど購入して夕方帰宅。六甲山も色がくすんできた。



2016 年12月21日
冬至の今日は好天、アシスト車で三宮トアロード沿いの「野菜とさかな」の食べ納めに行く。選べる3つの前菜、さわらの西京焼きも美味。店の小さなスペース が逆に落ち着ける。
 ガーデニングの店で大きめのジョウロ、そごう地下でパックのイワシずしなど買って北野の坂を上がってスタバで紅茶の飲み納めをして神戸高校沿いの山手の 道を帰宅。大阪湾は凪いで薄霞。このジョウロ、大きいのはいいが、水が垂れ落ちる。



2016 年12月19日
 年末食べ納め、その1
 もう師走も終盤。聖地巡礼ならぬピザ・イタリアン巡礼を日記がわりに記録。
 2日好天、アシスト車で北野に出て開店少し遅れたMon't Doleでミックスピザ。
 5日夕方ルミナリエに行く前、昼に麓のPiza Track往復してプリンチペッサ。
 10日久しぶりに梅田EStadioでマルゲリータ。12時前には若い客で満席。
 11日jr六甲手前のCavianによると、ランチはロシアものからイタリアンに変わっていた。ボルシチは付いている。夕食用に大丸でカワハギ購入。
 12日アシスト車で西宮北口を目指すが寒さと上り坂で途中芦屋から2駅阪急で往復。北口の今津線沿いのラディーチェで美味しいオリーブオイルベースのパ スタをいただくが、iPhone家に忘れて写真なし。
 15日三ノ宮quartoでマルゲリータ。その後神戸駅からバスで鈴蘭台に行き、有馬街道沿いの立ち寄り温泉すずらんの湯を目指す。幾度か道に迷い、後 半は車が行き交う坂を登ってようやく着いた。温泉は庭の露天もいくつかあり快適。帰りは送迎バス利用。次回は行きも利用しよう。
 17日は管理組合会合で昼はやはりPiza Track往復してマルゲリータ(箱代込み650円)。少し冷めても美味しい。
 18日ハーバーランドに行くと年末のためか人出多い。フードコートで今回はパスタ。結構美味。umie向かいの桟橋に大型クルーズ船が停泊していた。
 巡礼も結構疲れる。



2016 年12月7日
 姫路は朝から冷え込むが快晴、駅そばでレンタル自転車「姫チャリ」を借りて姫路城に入城。
 西の丸の長局、百間廊下の端から入り、冷たい板の廊下を横の板張りの部屋と窓外の景色を見ながら進むと最後の千姫御殿と呼ばれる部屋は畳張りで千姫の人 形も置かれていた。
 いったん外に出て、ろの門、はの門、にの門を経て再び靴を脱いで大天守地下一階に入る。滑りやすい急な階段を登った二階でもちょっとした体育館の広さ。 格子越しの景色など見ながらひたすら上った六階が100平方m位。高さも100m近い。眺めはいいが、住むのは大変という印象。しかし、これだけのものを 石と木の組み合わせで作ったというのはやはり凄い。
 昼過ぎに城外に出て旧家老屋敷跡公園の店でそばを食べ、午後反時計回りに城の周辺を巡る。東側からの眺めも良いが、北は樹木で覆われて見えない、紅葉は 見頃だ。西の掘割を過ぎて外堀のあたりも散策し昨日と同じ店先でコーヒーを飲んで駅に戻る。jr姫路駅は城を正面に見渡せるように置かれている。
 3時過ぎ新快速で帰路につくと明石大橋を右に見て40分足らずで三宮。食材買って夕方5時に帰宅。



2016 年12月6日
 気温低下のなかjr新快速で姫路に向かうと、元旦の八坂神社の神籤半吉が忘れた頃に当るのか、事故で西明石で止まる。明石に戻り昼を食べ、山陽電車で姫 路に2時間ほど遅れて着いた。
駅から見える姫路城に銀杏の敷きつめられた大手門通を歩き、日がゆっくり暮れる紅葉に縁取られて時おり日が射す城を鑑賞。遅れて正解か。
 日が沈むころ駅南口の高校を挟んだ先の宿に迷いながら投宿。温泉に浸かり、南口の居酒屋を廻るとどこも禁煙コーナーなく、空いている店で夕食。







2016 年12月5日
 今神戸はルミナリエ。
 昼間快晴で麓のPiza Track往復してプリンチペッサをベランダで食べ、午後灘温泉に浸かり夕方三宮へ。
 法事で奈良に帰省中の卒業生と妹さん近鉄と阪神直通で来神。昨日の雨で今日は並ぶ列も長蛇で混雑だが、どの顔も笑顔。大丸と横の通りのイルミネーション も悪くない。ルミナリエは瞬く間に通過。東遊園地を経てそごう地下横の店でビール飲み、姉妹は速攻で奈良に向かう。気温高く寒さはなかった。9時頃帰宅。   



2016 年12月3日
 本日快晴、摩耶ケーブルで中間駅まで上がる。小型でかわいい車体だが傾斜は国内最大29度とか。下界はもやで少し霞んでいる。ジョギング姿の人たちもい て、今日は摩耶山マラソンと知る。
 旧天上寺参道跡の階段を登り天上寺境内跡でお弁当ののち奥の院跡、天狗岩を経て掬星台にあがるとそこがゴール地点だった。眺望はやはり少し霞んでいる。
 小休止後西へ天狗道を進むと途中右手に遠く有馬温泉市街も見えた。アップダウンの山道を疲れた足で布引ハーブ園ロープウェイ上駅まで80分、午後2時到 着。日差し暖かく土曜で人出も多い。紅葉の下に神戸市街と港の眺望がいい。山道は若者と中高年、爺々婆々だらけ?(自分も)だがこの辺は幼児を連れた家族 づれが多い。
 ハーブ園をゆっくりと降りて布引の滝と北野界隈を経てカワハギ買いに大丸に寄ると4時にはもうルミナリエの列ができていた。すごい人出のなか三宮駅から 阪急に乗り5時半帰宅。日が落ちると冷え込みが身にしみる。












                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.