Fukupulio's Page

Blog
2017年1月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク

 
神 戸・お店
六 甲山とその周辺
時 事
集団的自衛権考
砂川事件判決
国旗・国歌訴訟
ギ ルガメッシュ叙事詩考






2017 年1月31日
 2時間40分。原作は読みたいと思いながら未だ読まず、しかし誰か映画化しないかと願っていたらスコセッシが全編重いテーマを優れた俳優たちやスタッフ と共に素晴らしい作品にまとめあげた。今日昼間西宮阪急ガーデンテラスのOSシネマで鑑賞。
 聖画の踏み絵に始まり、蓑を着せた火あぶりや海中での磔、穴吊りそして司祭に棄教を迫るために、踏み絵をした農民たちをさらに責め上げる拷問の数々。幕 府が自らのキリスト教禁制という政策を貫くために領民の人としての尊厳そして生命を徹底的に奪う様がリアルに描かれる。
 やり方は異なるが、これはキリスト教徒がアメリカ大陸で先住する人々に、そしてヨーロッパにおける魔女狩り、宗教裁判や宗教戦争で犯してきたことにも通 じる。
 信教の自由、思想・良心の自由がいかに大切か、守り伝えねばならないかよくわかる。異なる思想・神を持つ者または持たぬ者に対する踏み絵も抑圧・圧迫 も、形を変えて現代にもさまざまに存在し続けているのだから。


月別表示
次年 2017年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2017 年1月28日
 今日は三月の陽気、2週ぶりにハーバーランドに出る。フードコートもumieのアンパンマン館前も混んではいないが子供づれで賑やか。デッキでは小学生 くらいの姉が、動き回る幼い弟を世話していた。
 今年神戸は開港150周年、昨日から明日までは日本で初めて紅茶が上陸した記念にTEA FESTIVALとか。ちょっとのぞいて三宮まで歩き、大丸地下でカワハギなど買って帰宅。六甲颪も無く、寒さは緩む。夕方大阪湾は凪いで対岸は春霞のよ う。



2017 年1月27日
 先日の札幌国際での動画を久しぶりにYOU TUBEにup。
 画面が左に傾いているのは、上体と頭が右に傾いているから、つまり右傾化しているということ。いつの間にだろう、気をつけねば。
 オリジナルはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=AeGMa0XyUaE



 3年前の蔵王での動画もup。前半のザンゲ坂から黒姫ゲレンデまで。
 こちらは少し左傾してさらに下向き。カメラの角度が確認できないとはいえ、ニュートラルの姿勢は難しい。
オリジナルはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=CevxWwXBMKg




2017 年1月25日
 曇天、底冷えの京都。祇園の宿を出て河原町を散策し昼は久しぶりに錦小路ちかくのDanielsの内側のテラスでピザを食べる。シートと暖房で寒くなく 快適。少し陽もさす。午後阪急で帰路につく。各駅乗り換えで岡本駅のホームで待つが京都ほど寒くない。



2017 年1月24日
 寒波のなか阪急で嵐山に出て桂川横の大堰川畔りの花筏の露天に浸かる。件の蕎麦屋さんで窓外の雪を見ながら昼食。嵐電嵯峨駅近くのかつて一度行ったカ フェに久しぶりに入ると、そこが元銭湯を改修していることを知る。いい雰囲気だが、アルコールは置いてなくて煙草okは逆じゃないか?
 祇園の宿に着くともう夕方。烏丸駅地下の輝庭で夕食、烏丸通の天井の高い雑貨カフェでコーヒーのあと凍てつく道を宿に戻る。やはり冬の京都は寒い。



2017 年1月21日
 ベランダのベゴニアは先日の雪で枯れ、昨日午後予報より雨が早まって一鉢70円のパンジーなどをアシスト車でずぶ濡れになり持ち帰る。
 今日は道沿いのガーデンテラスで新婚カップルを見ながら下り、六甲駅そばのビッツェリアCalmoで久しぶりにマルゲリータのランチ。凄く美味なのだ が、open12時でわたしにはちと遅いのが難。しかし店の雰囲気も良いし、また来よう。そのあと三宮に出て歩いていると子供二人連れた若いお父さんの リュックが色違いだが自分のと同じと気づき、パシャリ。大丸地下でカワハギ見つけて帰宅。寒波はさったらしいが明日から天気は下り坂。
 カワハギは美味だが、先日そごう地下で購入したウマズラハギ(長ハゲ)の方が肝がすごかった。


 


2017 年1月15日
 数年来の最強寒波襲来とのことだが、こちらは昨日は晴れ。冷たい海風吹き、時折雪が舞うなか今年初めてハーバーランドに出る。フードコートは比較的空い ていて、2歳くらいの子がスマホを指でスクロール。やはり米国の愚かな次期大統領の言動が気になり追っているのか?
 umieのデッキでコーヒー。室内より空気がいい。海面は風で揺らいでいる。突堤の公園は開港150周年の改修工事中。震災メモリアルに初詣の後、そご う地下でイワシずしなど買って帰宅。夕方対岸を黒雲が覆い始めた。
 今朝窓を開けると日差しの下は雪景色。北の国での修行のせいか、あまり寒さは感じない。



2017 年1月12日
 定山渓の宿で風雪を見ながら朝食と朝湯、立ち寄った小金湯でも雪の露天。
 札幌は昨夜来の新雪で歩道で転ぶ恐れはないが、小雪で厳寒。狸小路よこのまるきで鴨南そばをいただき、雪まつりの準備が始まった大通公園に面したドトー ルでコーヒーのあと千歳に着くと晴れ間が広がっていた。発着便の混雑で神戸行きスカイマークは10分遅れて地平線の上に月を見ながら離陸。6時半神戸に着 くと月の位置は少し高くなっている。気温8度、札幌の最高気温より15度も高い。7時40分ころ帰宅、飛行機の気圧の変化と暖房で疲れた。



2017 年1月11日
 朝札幌は晴れたが今季最強の寒波で最高気温がー7℃とか。中島公園の宿から外回りの市電で藻岩山近くに行き、シャトルバス利用してロープウェイ乗場に着 く。11時始発のロープウェイとケーブルカーで山頂に。携帯の操作で指先が凍るが、それでも楽しげなスキーの小さな子たちやアジアからの観光客が運気を連 れてきたのか、眺望は素晴らしい。小さな藻岩神社があり、引いた御神籤は小吉。
下って再び市電に乗り、旧道庁前のビルで前回見かけたイタリアンでマルゲリータを食べ札幌駅から宿の送迎バスで定山渓に着く頃には雪。今日が最後の宿泊、 明日帰りの便は飛ぶのだろうか?



2017 年1月10日
 ワイスは朝から雪。白樺の林を眺めながら今日は檜の露天に浸かる。9時に送迎車に乗り雪の倶知安からローカル線で小樽に戻り千歳ライナーに乗り換える。 石狩湾も雪、しかし札幌は青空が拡がっていた。
中島公園近くの宿に入り、夕方やはりさっぽろっこで食事。タラバの湯引き少量だが美味。狸小路の市電を撮ったらiphonの電池切れた。今夜は冷える、こ れが本来の寒さか。地元の人たちは平気そうだ。




2017 年1月9日
 朝倶知安は雪だったが花園ゲレンデに行くとまさかの雨。第二リフトは強風、第三リフトを降りると風と濃霧。なんとか滑って昼に蕎麦でもと探すが、ゲレ食 は洋風かラーメンばかり。ヒラフを下って望羊亭で頂いた。隣に金髪の女の子3人と母親で室内はほとんどオーストラリアン。
食後のコーヒーを飲みに、ヒラフ十字路を少し下ったところにあるカフェifに初めて入る。雰囲気の良い室内で美味しいコーヒーを頂き、在ニセコ38年とい う女将さんとニセコの変貌について語り合い2時間近くお邪魔した。
今夜のやどワイスの送迎が花園4時50分で、リフトを乗りつぐが、3時半には連絡用リフトはクローズ。やむなくヒラフに降りシャトルバス利用でギリギリ花 園に着いた。宿はそこから数分。風情のある露天風呂に入り美味しい豚しゃぶの夕食を頂く。回りは漆黒の闇。



2017 年1月8日
 朝から曇天、羊蹄山も雲に隠れる。ヒラフゲレンデは寒く風も冷たいが、積雪は少なめで硬い。今年は山ではなく札幌など市街地に雪が降っているらしい。
花園ベースに下りると多国籍の凄い混雑。スープと野菜スティックで昼を済ませリフトに乗っていると晴れてアンヌプリも羊蹄山も姿を見せた。旧東山、ビレッ ジの頂上リフトから倶知安市街も遠望。
アンヌプリのゲート8からオフピステを下るが、やはり例年より積雪は少なく難儀。ぱらだいすヒュッテで小休止して麓の旧いこいの宿、いろはで夕陽が西の地 平線に沈むのを見ながら内湯と露天。ここも多国籍化した。共通リフト券で乗れるバスでヒラフに戻るが、気温が上がったからかフロントガラスが曇って運転手 氏が何度か拭っていた。混雑するふじ鮨で夜をたべ、宿に戻る。



2017 年1月7日
 宿最上階9Fの部屋から運河と小樽湾の夜が明ける様が見えた。日が射すなか運河沿いを歩き、海藻の蕎麦を食べて午後小樽からjrで終点倶知安に着くころ には曇り。車内は地元の人と多様な国からの旅行者。
駅前のホテルナンコウにチェックインしてバスでニセコ本通りまで行き、坂を下って駅前の綺羅の湯に浸かり、jrで再び倶知安に戻る。新幹線開通で在来線は 本数が減り、やや不便になった。
駅前の食堂旬菜で鹿肉ステーキの夕食。10数年来年末に訪ねてきたナンコウの部屋は自室に帰ったよう。







2017 年1月6日
 朝里から小樽に出る。晴れて風もなく暖かい。宿にボードなどを預けて小樽バインで鹿肉のピザのランチ、すし屋通りを歩き北一硝子のレンガの店を経て小樽 駅から市民憩いの場、湯の華温泉の送迎バス利用で露天に浸かる。塩化物泉が心地よい。日が暮れて運河沿いの小樽NO1でヴァイスビール、ふじ寿司で大ぼた ん海老の握りなどいただき、再びバインでコーヒー飲んで宿に戻る。
滑らないよう足元ばかり見ていたが、小さな子の「あーお月さま」と言うこえで、雲ひとつない夜空に気づく。

   


2017 年1月5日
 雪中苦行二日目。朝里の宿で朝食のあとバスで札幌国際に向かう途中小樽湾が見えた。
木曜はシニアデー(55歳以上)で1日券1500円、ゴンドラに乗ると晴れてコースは昨夜の雪で新雪三昧。中斜面のロングコースが快適、いや辛い。10時 にはジュニアスクールも始まった。昨日と同じグループやボード組の子たちも楽しげだ。
昼を食べると午後は雪ふりしきる。風も冷たいなかレッスンは続いていたが、こちらは休みにベースに戻ると前の席に幼い子が二人居て、それぞれに赤ん坊を抱 いた若夫婦二組も休みに来た様子。シニアデー1500円はありがたいが、こちらジジババはやがて御陀仏の身、未来ある若い家族を優待したほうがスキー場に とっても良いのではないか?ファミリーデーこそ有意義だろうと思った次第。
辛い修行を終えて宿に戻り雪降る露天に浸かり中華の夕食。夜も雪。




2017 年1月4日
 北の国二日目、夜明け前に起きて充実すぎる朝食を食べ、バスで定山渓を経て札幌国際スキー場。
チケット売り場が移動し、シニアのリフト券一部無くなり、ウッディコースのリフトは撤去、かわりにフード付きクワッドリフトが動いていた。ゲレンデはジュ ニアのスクールや親子連れが生き生きしていて微笑ましい。夕方晴れて空が澄み渡る。jrバスで朝里の宿着。



2017 年1月3日
 早朝日の出前に家を出て8時神戸空港発、10時前には千歳に着く。保安検査場で身から出た錆のトラブル。
旧道庁前の店でシチューのお昼時、前の道を白無垢の花嫁と婿さんが横ぎった。雪のなか郊外の小金湯温泉にバスで向かうが、三が日で渋滞。しかし硫黄の湯は 快適。ススキノに戻り、さっぽろっこでなんこ鍋など頂き、中の島公園の宿に着く。風はなく寒さはそれほどでもない。

      



2017 年1月2日
 謹賀新年。朝方テラスの手すりに鳥がいた(写真左下)。酉年の吉兆か。
 三宮生田神社に行くとやはりすごい初詣客。参道の上は様々な店の広告で商魂たくましいが、裏手は戦災も震災も生き延びた古木が静かに佇む。
 北野の坂を登りスタバを経て風見鶏の館よこの北野天満に行く。こちらはカルタ取りや書き初め、酒と雑煮の振る舞いなどで賑やか。「呆け回避」は自分も だ。竹のちょこで新酒いただき、引いたみくじは吉。去年の半吉より向上、さてどうなるものか。

 

                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.