Fukupulio's Page

Blog
2017年3月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク

 
神 戸・お店
六 甲山とその周辺
時 事
集団的自衛権考
砂川事件判決
国旗・国歌訴訟
ギ ルガメッシュ叙事詩考






2017 年3月30日
 気温上昇、先週歩いて訪ねた岡本の桜守公園は全く咲いておらずまさしく『ゼロ回答』だったが、今日はどうかと行ってみる。御影の深田池もソメイヨシノは 蕾だが、若木は開花。岡本コープで弁当とロング缶を仕入れて向かうと親子連れも来ていてエドヒガンと糸桜は2分咲きほど。明後日土曜は観楼会とか。
 昨日nhkで取り上げていた岡本駅近の戦前から続くレンガ窯のパン屋さんに初めて入ると店内は濃厚なパンの香り。販売はほとんど予約のようでライ麦パン 二分の一購入しjr摂津本山駅前の花卉店でヒヤシンス三株植え150円の特売品も買い一駅乗り住吉から歩いて阪神御影のスーパーで食材買って帰宅。始発バ スの運転手さんは女性の研修生、坂道やカーブでのすごくやさしい運転に感動した。




月別表示
次年 2017年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2017 年3月28日
 気温低く桜の開花が遅れたが天気は晴れ。午前中すずらんの湯に行く。露天の外気は寒さも緩み中央の若竹の緑も鮮やかで快適。
 丹後鶏のうどんの後送迎と神戸電鉄を乗り継いで三宮に戻り、前日お隣の東灘区在住の内田樹氏がツイートで褒めていた映画LA LA LANDをミント0Sで見た。春休みでレディースデイとかで特に女性が多い。前方3列目の隅で見ると前回のスノーデンなどの小さめの会場と違いシネスコー プの巨大なスクリーン。
 映画はそれなりに楽しめたけど、物語の結末はちょっと引っかかった。主人公は互いに一つの夢は叶うがもう一つは叶わない。そっちの方がより大事なこと だったのではないかと。



2017 年3月27日
 気温低下で桜の開花予想は月末だが今日こちらは晴れ。昨日は大相撲優勝決定戦で稀勢の里勝利に大声で喝采してしまった。ご近所さんすみません。
 HPに1997年末のイタリア5,6をup。休みも取らないで?毎日よく滑ったものだ。
 今日栃木のスキー場で冬山訓練中の高校生たちが雪崩に巻き込まれた事件も。なんとも痛ましい。
http://fukupulio.org/italy/CERVINIA/1997italy5.html
http://fukupulio.org/italy/CERVINIA/1997italy6.html




2017 年3月25日
 こちらは気温低下続きで桜開花予想は3月末。でもお昼にil ventoに向かうとある家の庭先に桜が咲く。美味なロマーナピザをいただき御影方面に歩くと石屋川沿いでも小ぶりの桜2本が咲いていた。
 梅田でコーヒーの後3時半から靱公園で「誰のための政治やねん」=安倍政権に反対する集会とデモ。2年前の安保法制デモより参加者は少ないが、 SEALS続きの若者はじめ老若男女が集まった。
 二つ目の梯団の後方で土曜の御堂筋を「アベはやめろ!」「稲田はやめろ!」「嘘つき隠蔽政治家やめろ」「差別教育を肯定するな」「安倍昭恵を証人喚問」 「誰もが学べる社会を作れ」「社会保障に税金まわせ」「介護士の待遇あげろ」「汚れた政治に麻痺してないか」「共謀罪反対」「モノが言えない社会を作る な」 「パン屋をなめんな!」「署名投票デモンストレーション!」などの掛け声で歩く。まえを歩く家族連れの「ダメよん晋ちゃん」のプラカードが笑えた。
 「俺もデモ歩きたい」と言って横断する人など概して沿道の人たちは外国人も含めて好意的。森友と政権のごまかしに呆れているのだろう。2時間のデモは元 町公園で皆さん元気で解散して、自分は法善寺横丁界隈に行き、去年「ワサビ」で問題となった市場寿司を覗くとカワハギの作り980円あり注文。小茄子の握 りも食べた後道頓堀沿いのホノルルカフェを経て海外からの観光客などものすごい人出だが、ゆったりしていて快適な心斎橋筋を歩いて大丸地下から地下鉄に乗 り梅田経由で帰宅。
 梅田もだが、難波界隈も神戸に比べて人が多いけれども街を歩いても食事をしても不思議と快適。府知事や府議会与党の印象とは違う。小西行長、高山右近、 千利休など大阪(摂津)ゆかりの人物は、時の権力に近づいても迎合せず、暴走する政権とは距離を置いておのれの信念、内心に忠実に生きた。その伝統なの か。



2017 年3月22日
 今日は晴れて低めの気温も少し回復。六甲台から御影の深田池を経て岡本桜守公園まで歩く。途中阪急の線路沿いに小ぶりの桜が開花しており、期待して岡本 駅前のcoopで弁当とロング缶購入して例年この時期何かの桜は開花している公園に着くと今年は全く咲いていない。
 cafe clairでコーヒーの後jr沿いを西に戻り、住吉大社を経て御影classeのスーパーで食材買って始発バスで3時過ぎには帰宅。日差しは暖かいが風は まだ冷たい。花粉多くなり目と鼻が辛い。



2017 年3月20日
 忘れていたが日記として追記。
 三連休最後のどうにか春らしい月曜久しぶりに元町のNOMADIKAテラスで昼食。濃厚なラグーが美味。jrに一駅乗ってumieに行く。1Fに人工皮 革で真紅のソファーあり、寒さ緩んでmozaikのデッキは人も多い。150周年で修繕中のメリケン波止場はスタバの店舗ビルも完成に近づいた。阪神で御 影まで行き、食材買って帰宅。



2017 年3月18日
 三連休初日の本日、洗濯などを済ませて六甲駅そばのcalmoでやはり美味しいマルゲリータのランチ。まだ風は冷たいがピザ 釜が暖炉のように暖かい。
 三ノ宮に出て先日大丸近くに開店した四国幡多地域6自治体運営の幡多バルでコーヒー。中華街を経て久しぶりにモトコーの中古店でサラ・ヴォーンのLP購 入しそごう地下でバケットと小ぶりなカワハギ買って帰宅。朗々とした歌と伴奏が心地よい。




2017 年3月17日
 札幌は朝方雨のち晴れ。中島公園の宿で森友と日報隠蔽のテレビ報道を見て出立。歩道に雪はなく風は冷たいが日差しは強くなって来た。旧道庁前の店でシ チューのランチ、jrで千歳に着いてジョッキのビールの後スカイマーク神戸行きに乗る。最後部の席の隣は北海道から淡路に移住する小学生の兄弟二人。父母 はすでにあちらにいて空港で出迎えるという。千歳で購入した北海寿司弁当で早めの夕食。夕方神戸着。さすがに疲れた。



2017 年3月16日
 ひらふの宿で今日も朝方陽はさすが羊蹄山頂は雲隠れ。居心地の良いログハウスの宿を立ち、11時発のユナイテッドバスでひらふからアンヌプリに移動し ノーザンリゾート食堂で天そばのあと再び宿いろはの露天に浸かる。今日は風が冷たい。中央バスで余市、小樽を経て4時半札幌時計台前に着く。石狩湾は波が 荒れ模様。
 札幌は歩道の雪はなく歩きやすいが風は冷たい。中島公園の新しいログハウス風の宿にチェックインしてすすきのまで歩き、さっぽろっこで桜鱒、白魚など食 べる。食材も春らしい。狸小路でコーヒーのあと小雨、地下鉄一駅乗って中島公園の宿に帰る。
 宿に戻ってテレビを見て、「首相が森友学園に100万円寄付」「国会証人喚問」「南スーダン日報防衛省制服組が消去、隠滅の指示」のニュース。もうこの 政権ダメだろう。



2017 年3月15日
 今日も羊蹄山から射す陽で夜が開ける。厚手のフリースのウェアでゲレンデに行きリフトに乗ると風が冷たい。昨日は着替えに宿に戻ったが今日は我慢しゴン ドラとフード付きリフトを使い日差しで昨日の硬い雪面が緩んだコースを滑る。
 ヒラフ上部の付け替えられたクワッドリフトを降りた時オーストラリアンの娘さんたちに「そのクールなビンディングはなに?」(英語)と聞かれる。「20 年ほど前の米国K2のクリッカービンディングで、10年以上前に生産中止」(多分英語)と答えた。
 早めに望羊荘で海老天蕎麦で昼食。午後旧東山ヴィレッジゲレンデを下りヒルトンのドアの内側で靴ヒモを緩めていると2歳くらいの金髪の男の子が近づい てきて笑いながら背中をトントンと叩く。わたしがドラえもんかアンパンマンにでも見えたのか。母親が抱きかかえて行ったが、たち去る時振り返ると手を振っ ていた。
 三たびミルク工房に行きコーヒーとシュークリーム。羊蹄山の手前の雪原で雪遊びする親子も見えた。ヒルトンに戻り昨日ゴンドラから見たホテル横の6人用 リフトとゴンドラが連なる不思議な新しい乗り物に乗ってみるとベースでもリフトは風が冷たい。ヒルトンの立ち寄り湯に浸かると露天はやはり強い風。カード キーで入るシステムに慣れず、出口で戸惑っているとタイから来た少年にドア横のボタンを押せばいいと教えられ、さらに「ユーアーウェルカム」と言われる。
 4時過ぎバスでヒラフの宿に戻りネットで検索して宿近くのやはりログハウスのYUMMY'Sというピザ店に行く。店内にサーフボードあり、今日も日本海 側にサーフしに行ったとのこと。六甲の地元ピザ店の井上陽水似のマスターもサーファーなのだが、スタッフの一人は滋賀県からスノボのためにここに勤めに来 たと。滋賀は近江商人の地、知事がまともでいいという話など。宿の朝食で隣あう青年は明石から来ている。風は冷たいが不思議な出合いの多い日々だ。



2017 年3月14日
 羊蹄山の横から昇る朝日で目がさめる。部屋の暖房を切っていても自宅より暖かい。軽装でヒラフゲレンデに行くと雲が張り出してきて終日曇天、風も冷たく コースは昨日の日差しで溶けた雪が凍り付いたようで硬い。宿に戻ってウェアを変える。
 花園に下って早めの昼を済まし山頂リフトからアンヌプリに下ると第3ゲートが開いていて間違えて入るとカチカチの状態。ニセコルールは「ロープをくぐら ない」でこのところ守っていたけれど今日初めてロープをくぐってオフピステからコースに戻る。
 バスでミルク工房に行って一休みし旧東山(ヴィレッジ)からゴンドラで上ってヒラフに硬いバーンを滑りおりる。4時過ぎ宿に戻りその奥の温泉ゆころに 入って十字街のふじ鮨で夕食。シャコやイカ、アワビが新鮮で美味。宿もゲレンデも湯処も食事処も通りも日本人客は少ない。やはりアベノミクスなるものは成 功していない。



2017 年3月13日
 早朝港に停泊するクイーンエリザべスの巨大な船体をみて神戸空港からスカイマークで千歳着。着陸前西方に雲海から突き出た羊蹄山らしい山が見えた。
 バスで支笏湖、留寿都、真狩を経て羊蹄山を半周してニセコアンヌプリに2時10分着。ヒラフ方面への次のバスは55分発、急いで宿いろはの露天に浸かる が先週神戸のスズランの湯の露天は寒風で寒かったのにここは晴れて暖かくドラえもんの「極楽極楽、ごくらくじゃー」の気分で結局90分ほど居てもう一つ遅 いバスに乗る。途中ミルク工房でも下車してコーヒーとシュークリームをいただく。
 5時過ぎひらふのウッディな宿に着き、ニセコピザで夕食後パブでコーヒー。客も店の人もほぼオーストラリアンでこちらの「ホットコーヒー」の発音悪くな かなか伝わらなかった。



2017 年3月12日
 風はまだ冷たいが穏やかな晴れ。神大から御影へ下る坂の途中の小さなピッツェリアil ventoに行くとやはりテーブル席は地域の家族連れで賑わう。
 前回来た時のお客の話ではこの近くの小学校が4月に新1年のクラスが2学級増えるらしい。神戸市は人口減対策として若い人たちの子育てを応援している 由。その甲斐あってか幼児を連れた家族をよく見かける。
 前菜のシンプルなサラダで当方満腹のところじゃがいも主体のビアンカも難なく平らげた。石窯が可愛い。六甲か御影に来たら一度は来るべき。
 坂道を歩いて阪急六甲駅から三ノ宮に出て日当たりのいいテラスの店で休憩後百均の店で少し買い大丸、そごうの地下を覗くがカワハギなし。四時前には帰 宅。夕方空気は澄んで花粉もあまりない。





2017 年3月11日
 東日本大震災から6年。
 津波で親を失った当時小中学生だった子供たちが大学や専門学校への進学や就職または成人を迎えるという報道などを見ながらおとなしく自宅で過ごす。
 20年前の北イタリアでの写真の続き3,4をHPにup。遅れてきた卒業生とミラノからバスで北上しアルプスの町の一つチェルビニアに行きブライトホル ンという宿に泊まる。チェルビーノ山はスイス側ではマッターホルン。両側にまたがる山岳ゲレンデを滑るが、三日目ツェルマットで食事してイタリアに戻る最 終のロープトゥを途中で降りてしまい、ひとりツェルマットで宿を探し臨泊。国境を越えてうろうろしてしまった。
http://fukupulio.org/italy/CERVINIA/1997italy3.html
http://fukupulio.org/italy/CERVINIA/1997italy4.html




2017 年3月8日
 このところ寒さが戻り今日は気温一桁台。
 20年前の冬の北イタリアでの写真を順次フィルムから読み込んで今日はミラノ1,2をHPにupした。北イタリアは冬もアルプスから離れると雪より雨ら しい。クリスマス前のミラノ大聖堂の周りをウロウロ。
http://fukupulio.org/italy/MILANO/1997italy1.html
http://fukupulio.org/italy/MILANO/1997italy2.html




2017 年3月5日
 三週ぶりにハーバーランドに出る。神戸駅からの道はアンパンマン館に通じていてumieフードコートも幼児連れが今日も多い。スタバも混雑して初めてア ンパンマン館のデッキでコーヒー。桟橋にひときわ巨大なクルーズ船が停泊、飛鳥(asuka)llとあり日本の船のようだ。港内遊覧船の泊に見慣れないよ く使い込まれた帆船が停泊していて、世界の海を珊瑚礁調査のため就航しているフランスからの調査船TARA号と説明があった。
 珊瑚は生態系を守る貴重な存在だが、港やホテルなどの建設により破壊されるなどの説明文。沖縄辺野古の強襲揚陸艦用の桟橋や離発着施設建設など自然破壊 の最たるものだろう。メリケン波止場では神戸開港150周年のための工事が続いているが、新しいスタバのビルが完成途上だった。帰路三ノ宮の室内雑貨の店 で青い室内灯を注文して帰宅。寒くはないが終日曇天。





2017 年3月4日
 京都は晴れ。富小路から二条通りを東へ歩き木屋町通り。高瀬川が高瀬舟からの名だと知る。陽がさして暖かく鴨川の流れも速い。宮川町通りからえびす神 社、摩利支尊天堂を経て八坂の塔。坂を登って産寧坂の店で抹茶パスタで早めのランチ。隣に庭園と茅葺の家をを復元した施設があった。2時まえには河原町か ら阪急で帰路につき、途中西宮ガーデンによって4時半に帰宅。一気に春らしくなった。





2017 年3月3日
 本日晴れ予報だが底冷えの曇り、阪急で嵐山に行き花筏の露天に浸かる。川沿いの風はとくに冷たい。蕎麦を食べ銭湯リフォームのカフェに寄り、嵐電で北野 白梅町駅に出て北野天満宮を訪ねる。白梅紅梅が見事。まだ蕾の紅梅や、同じ木で枝により紅白が咲く木もあった。
 バスで寺町通まで行き御池通北の富小路の素泊まりの宿に着き、夕方界隈を歩いて5時半わたなべやでさっきまで生簀で泳いでいた皮剥を頂く。テレビは例の 国有地問題。店を出て籠池じゃない鴻池でもない、御池通を戻り進々堂でコーヒー。寒さは緩み下弦の月。






 
 
 





                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.