Fukupulio's Page

Blog
2018年1月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク

 
神 戸・お店
六 甲山とその周辺
時 事
集団的自衛権考
砂川事件判決
国旗・国歌訴訟
ギ ルガメッシュ叙事詩考






2018年 1月28日
 日記がわりに。最強寒波が居座るなか昨日は六甲道への途中のロシア料理店cavianに今年初めて行き、ボルシチとロシアン サラダ、ピロシキのランチ。 昨年日本人シェフが加わってランチがパスタになって足が遠のいていたが年末にウクライナ人シェフ一人になってロシア(ウクライナ)風に戻った。寒いなか赤 色の料理が美味しい。
jrでハーバーランドに出て寒さの中umieとアンパンマン館、大きなクルーズ船が停泊するドックを巡り大丸地下を覗くとウマズラハギはデカすぎ。鹿児島 産キビナゴ買って帰宅。
 今日も雪が舞うなか阪急六甲駅そばのcalmoにこれも今年初めて行き、薪釜そばのカウンター席でマルゲリータ。店内は香ばしい匂いと薪ストーブ?の暖 かさ。食材を少し買い、神大キャンパスを歩いて帰宅。馬場があり学生が馬の馴らしで乗馬していた。そう言えば農芸にも馬がいた。




月別表示
次年 2018年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2018年 1月26日
 京都は昨夜の降雪予報が外れて朝から晴れ。京都近代美術館のゴッホ展を見る。「タンギー爺さん」の背景の浮世絵をはじめ彼には強い日本の絵画への関心が あり、「種蒔く人」もミレーだけでなく画面を縦に割る木の構成は歌川広重の亀戸梅屋舗を模しているなどなど遅ればせに知る。
 昼に館を出ても雪はなく、実は今回の小旅行の目的だった2015年以来3年ぶりに金閣寺の雪景色を見るのは諦めて美術館併設の店でイカと豆腐とホタテ、 タラコのカルボナーラを食べ、神宮道を南へ歩き青蓮院前や何か工事中の白川などを通り四条河原町から阪急で3時過ぎには帰宅。
 六甲は曇天だったが夕方ひとしきり雪が降り、瞬く間に周辺は雪景色となって止む。金閣寺の雪景色はお預けだが自宅周辺は雪景色、まあいいか。



2018年 1月25日
 最強寒波のなか雪の京都を見ようと阪急で雪が残る嵐山に出る。桂川沿いも花筏の露天の囲いも残り雪。渡月橋横の店で蕎麦を食べ竹林を抜けて嵯峨野詣で。 楓カフェの外の椅子も雪。
嵐電など乗り継ぎ烏丸から錦小路を経て御池通りから平安神宮前まで歩き今朝予約した廉価な宿に着いた。体感気温は何故か札幌より寒い。

 


2018年 1月17日
 阪神淡路大震災から23年。午前5時46分から降りしきる雨の中神戸の東遊園地など各地で慰霊の集いが開かれた。
 自分は朝方のニュースで見るのみ、昼を食べて「アトリエ太陽の子」の子供達が描いた震災の絵を見ようと午後阪急で三宮に出て東遊園地に行く。
 激しい雨で地面はぬかるみ、竹の灯火も水浸しの中、一つのテントに展示されていたが、ちょうど2時からこの人々が2011年4月からボランティア活動を 行った宮城の気仙沼市立階上小学校の卒業生で神戸を訪れている中学生4人と元校長先生の発表会が始まった。元校長先生も中学生も貴重な話を聞かせてくれ た。神戸の子供達が手で描いた「命の一本桜」も奥に展示されていた。
 終わって亡くなった人たちの名が刻まれた慰霊と復興のモラュメント、瞑想空間を訪ね3時過ぎに会場を後にした。これから首都直下地震も南海トラフも待っ たなし。

 


2018年 1月13日
 このところ晴れだが最低気温はマイナス。寒風を受けて坂を下り六甲道手前の花屋さんで50円のパンジー二つ買い、JRで今年初めてハーバーランドに出 る。
 意外と空いていてそれでも子供づれで賑わうumieフードコートで久しぶりに蜂蜜とマルゲリータのダブルのピザ。モザイクのスタバ店内でコーヒーの後、 にっぽん丸が停泊する海岸沿いを歩くと陽だまりで寒さはない。大丸、そごうの地下を覗くとカワハギはあるが自分には大きすぎ、久しぶりに見つけたイワシの パック寿司購入して帰宅。最高気温6度ほど。



2018年 1月 7日
 日記がわりに。昨日今年初めて地元のピザ店il ventoに行くと地元の子供5人、大人4人が同時に訪れて店内が賑わう。その後やはり子供づれが二組。ローマ風マルゲリータと子供の歓声が耳でも楽しめ た。三宮そごうでカワハギも見つけて購入し帰宅。
 今日は阪急に乗り武庫川と淀川を超えて梅田に出て新年の中崎町巡り。clicoは空いていたがペペロンチーノをいただき、蔦のカフェで流石に外は寒く久 しぶりに奥の席にいると常連らしい地元の小学生の姉弟がきてロフトに上がると次々に客が増えた。白瀧大神に詣でるとやはり子供の先客あり。5時前には帰 宅。 

 


2018年 1月 4日
 正月四日。地元クアハウスで初温泉のあと北野坂をあがり吉家で年初めの豚しゃぶうどんをいただく。冷酒も頼むと金粉入りの正 月仕様の灘の酒。ル・パンでパンを買い、さらに坂を上がって北野天満へ向かう途中その向かいのおみやげ屋さん店頭に銅の鉛筆削りを見つけ、鉛筆は久しく 使っていないが置物がわりにいくつか購入。
 北野天満に上がり、「核戦争は起きないで」と願いつつ引いた御籤はやはり小吉。ミュージアムカフェのテラスで一休みし、デパ地下を覗くがまだ近海漁は始 まっていないようで鯖の押し寿司など買って帰宅。寒いが穏やかな年初め。



2018年 1月 1日
 元旦の札幌はやはり朝から雪。年末に立ち寄った豊平峡温泉に朝イチのバスで初詣。岩を砕いた内湯と雪に囲まれた広い露天そし て十割蕎麦がいい。
昼まえには混み出したが12時過ぎの帰りのバスは空いていた。札幌からJRで新千歳空港に着き、各地雪の為JALは遅延が多いなか何故かスカイマークは定 刻で離陸。
 翼に❤️マークの機体は初日の出ならぬ初日の入りを追いかけて西へ向かい、6時前に神戸に着いた。こちらも新年は風が冷たく寒い。





































                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.