Fukupulio's Page

Blog
2017年6月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク

 
神 戸・お店
六 甲山とその周辺
時 事
集団的自衛権考
砂川事件判決
国旗・国歌訴訟
ギ ルガメッシュ叙事詩考






2017年 6月18日
 連日好天。昨日は六甲駅から梅田に出て中崎町のclico!でペペロンチーノ。今日は地元のil ventoでシシリアーナピザをいただく。陽射しは初夏並みに強いが各所に紫陽花などが咲く。明日からは天気下り坂。

 



月別表示
次年 2017年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2017年 6月16日
 このところ好天続き。11時に阪急芦屋川駅を出て川沿いを歩き高座の滝からロックガーデンを登る。日射が強く住宅地20分ですでにバテるが、山道は 冷気もあり弁当の時間含めて100分ほどで風吹岩に着く。前に一回り年長のハイカー二人。後ろでちょうどいいペースとなった。
 岩の上からはやや霞だが大阪の市街が間近に見えた。下りはなだらかな金鳥山を経て保久良神社梅林から岡本駅まで1時間。参道を下る途中すれ違う人に「斜面にイノシシがいるよ」と言われ、確かにササの斜面に動きがあった。御影のスーパーで食材買い、午後4時には帰宅。

 


2017年 6月14日
 空梅雨なのか晴れ続き。紫陽花が咲く道の右側を下り
今日はバスで北野に出て半年ぶりにmon't dolで薄い生地のピザをいただく。開店20周年と壁にパネル。帰路も沿道にやはり紫陽花。





2017年 6月9日
 一昨日梅雨入りで今日は梅雨の晴れ間。
 六甲カトリックのつつじは二度咲きか。一月ぶりに新開地から神戸電鉄に乗り鈴蘭台まで。すずらんの湯の送迎バスは前回はお一人様だったが今日はお客さん多く、着くとシニアデーで200円割引の日だった。内湯と庭の露天をはしご。とくに木桶の湯が木立の眺めも良く快適。
 金曜はジョッキ半額の「乾杯の日」だが、まさかシニアとは重ならないかと思ったが、食堂に行くと半額。丹波地鶏のおうどんと止むを得ずジョッキ2杯頼む。三ノ宮そごう地下でイカの寿司など買って4時には帰宅。今夜は満月。


 


2017年 6月4日
 快晴の午前運動兼ねてミニベロで王子公園とローン テニスクラブの道を下る。紫陽花の開花が進み、入り口に「歓迎 湘南ローンテニスクラブ」の張り紙があった。小さな店で中華でもと北野、元町を探すがいざ となると見つからない。北野では一宮神社に不思議なガーデンデッキとチェア、隣にインド協会と小さなロシア正教会、バプテスト教会、少し先にカトリック教 会、ヒンドゥーとジャイナ寺院、神戸モスクも平和に共存。
 やはり中華街も混んでおり、けっきょくmazaikの皇潤でまたもニラレバ食べてcafeの前の白紫陽花も見つけ、メリケン波止場沿いを通って帰路につく。空気は大変澄んでいる。
 4時前に帰宅し汗を流すが、風呂場の排水口が完璧につまり水が溜まったままとなった。毎年7月にはマンション全棟で排水のメンテはしているのだが、さてどうしたものか。



2017年 6月3日 
 昨日午後coop神戸鶴甲店に買い出しに行き、帰りに六甲台の紫陽花も咲き出していた。梅雨入り前の好天の今日はil ventoでポモドーレピザを頂き電車でハーバーランドに出る。突堤に巨大なクルーズ船。




 






 






                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.