Fukupulio's Page

Blog
2017年5月


ホーム
ブログ

写真
旅の写真
  You Tube 
世界史Print
リンク

 
神 戸・お店
六 甲山とその周辺
時 事
集団的自衛権考
砂川事件判決
国旗・国歌訴訟
ギ ルガメッシュ叙事詩考






2017年 5月30日
 28日ミニサイクルでは半年ぶりほどにハーバーラ ンドまで出る。途中神戸ローンテニスクラブの紫陽花が咲き始め。元町の明石の魚の店でお昼の後海沿いを漕ぎ帰りは強い日差しを避けて春日野道商店街などの アーケードを通るとちょうどお祭り。さすがに帰路は上り坂90分、バテる。
 今日これも久しく行ってなかった市街地にある温泉施設神戸クアハウスにバスで行く。午前中はさすがに空いている。入口横で「布引の水」販売。先日ブラタ モリで取り上げていたが、六甲の急峻な川筋を下る神戸の水は有機物が少なく美味で長持ちとのこと。昼はquartoでマルゲリータを食べる。前に座った神 戸のおじさんたちがパスタやピザを箸で食べているのに少し感動。その後メリケンパークにできたスタバにようやく入り、二階の席でコーヒー。

               




月別表示
次年 2017年
前年
1月
2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月





2017年 5月27日
  爽やかな五月晴れ。一月ぶりに梅田に出て茶屋町ESTADIOで廉価なピザのあと中崎町に行き蔦のカフェでアベノミクスガン無視200円のコーヒーいただ く。日陰の風が快適。グランフロント地下でバケット買い、阪急地下を覗くと香住産のカニ飯あり、草履のようなかき揚げも買って4時には帰宅。



2017年 5月21日
 昨日はil ventoでマレーナピザ。
天神公園の桜が新緑の盛り。今日神戸まつり。いつもより混む電車でやはり子供で賑わうハーバーランドにでてモザイクの中華の店で夏バテ予防?にニラレバ。味は上品。信号塔を回ってメリケン波止場に行くとコンサートの会場が設営してあった。
 旧居留地では様々なアトラクション。大丸横で西区と北区、淡路の農家が出すファーマーズマーケットがあり九条ネギとしん玉一個ずつ購入し、朝日会館前に 行くと尺八を異人さんが吹く熟練のジャズライブ中。いかにも神戸らしい。2曲聴けたがもっと早くきて聞くべきだった。そごう地下でサバ寿司など買って4時 過ぎには帰宅。 



2017年 5月19日
 国会も気になるが運動を兼ねて昼前弁当購入してアシスト車で摩耶山ケーブル駅まで行き、横の小道を歩いて10分ほどで展望台に着く。快晴で大気も澄んでいて大阪は見えるがやはり永田町は見えない。
 せっかくなのでさらに40分ほど歩いてややバテながらケーブル中継駅まで近づくと子供達の歓声が聞こえ元気が出る。小学生の一団はそのまま歩いて下って いき、次に私立らしい女子の一クラスと先生がおりてきて元気にだるまさんがころんだ遊びをしてケーブルで下っていった。(「ダルマさん」ではなく「トラン プさん」や「安倍さん」の方が面白いのにと思いながら)山頂は次の機会にしてきた道を下り、coopの店で食材買って3時には帰宅。

  


2017年 5月16日
 朝宿の窓から八坂の塔と清水の山門も少し見えた。石塀小路から高台寺前の公園に行くとウグイスの鳴き声。鐘の横の木立で鳴いていて茶屋のコーヒーで過ご す。お昼に木屋町通りのイタリアンで美味な和風の前菜とピザを食べるが、ピザは地元の六甲と三宮の方が上手と確認。高瀬川沿いの眺めがいい。観光客と修学 旅行生で賑わう錦小路で鱧のパック寿司買い嵐電で嵐山に出て花筏の露天につかり阪急で桂、十三を経て6時帰宅。
 今日はベランダのシクラメンが暖かさで今季終了した替わりに六甲川沿いをアシスト車でコーナンに降りて小ぶりなポーチュラカなど7点を爆買い?(六百数十円)して戻る。昨年タネを植えたラベンダーは秋に咲いたがこの春もまだ咲いている。



2017年 5月15日
 本日葵祭。阪急で烏丸に出て河道屋で鴨南とビールは大瓶か小瓶で、大瓶飲んだら眠くなる。地下鉄で北大路を経て川沿いの道に2時に着いた。30分ほど待 つと上賀茂神社に向かう一団がゆっくり通り過ぎた。河原の小径を三条大橋まで歩き御幸町のmumoktekicafeで早めのベジごはん食べ、先ほど見か けた三条大橋のスタバの納涼床でコーヒー。夕方の風が涼しい。祇園を跨いで夕方7時石塀小路手間の最も廉価な宿に着く。



2017年 5月14日
 快晴、バスで布引まで行き坂を上って北のミュージアムカフェでワッフルランチ。前の式場ガーデンでは新婚さんたち。北野坂を下り本町商店街を歩くと朝ド ラべっぴんさんのモデルfamiliarがあった。その先のmac中古店は店を閉じたらしく見つからず。廉価な花屋も超混んでいて諦めて帰宅。



2017年 5月11日
 桜の季節はご無沙汰していた西区のスズランの湯にいく。沿道のツツジが見頃。露天にゆっくり浸かり、食事処で丹波どりおうどん食べて帰路に着く。このお店は東京にもあるらしい。木曜は空いているのか送迎バスは往復とも一人で貸し切り。
先週のevianで食べれなかったリベンジにそごうでピロシキ二個と野菜買って帰宅。



2017年 5月7日
 今年の黄砂は遅れたとかで、一昨日金曜日は今までにない澄んだ空気で対岸もよく見えた。食材買いに少し標高の高い鶴甲coopに行くと子どもの描いた母の絵。
 今日は黄砂のためか新緑は少し霞み、久しぶりに六甲道手前のロシア料理店evianに行きランチ。小さいボルシチは美味だが、残念ながら以前はあったピ ロシキはなくパスタ。付け出しの香ばしいパンは斜め向かいのkelnのものか、そこでバケット買い三宮に出て先日コーヒーカップを購入した店でもう一つ 240円也。
 北野のスタバはやはりGWで混んでおり、これも先日見つけたその裏手のカフェに入る。シックな店内、数羽のインコがいて飛び出さないよう入り口は鍵付き。ゆつたりして帰路生田神社の前をくだり、そごう地下で食材買って4時に帰宅。 

 


2017年 5月4日    
 日記がわりに。好天につられて運動を兼ねてミニベロで半年ほどぶりにGWで賑わう王子動物園入り口横を通り北野の六甲荘の外の席でパン生地のルッコラとオイルサーディンのピザ。GW中は大きいサイズのみとかで満腹。タバコのスタンドは撤去されて快適だった。
 坂道を下ってハーバーランドに行き、mozaik舘のドックと反対側の店でコーヒーいただき、さすがに幼子を連れた家族で混んでいるアンパンマン舘入り 口を回ってシャンソンのライブ中の海岸沿いを通りメリケン波止場まで。今年はジャーマンビアフェスタはやっていないが、ヘリの洋上クルーズは開催してい た。午後の日差しが暑い中裏道をつないで六甲川にいたり、最後はひたすら自転車を押して午後4時には帰宅。さすがにバテる。




2017年 5月3日 
 昨日は午後御影をくだる途中天神公園に寄ると葉桜の下は子供づれで賑わう。男子も木に登っていた。阪神御影のスーパーで地場の野菜など買って帰宅。
 今日は久しぶりに元町に出るとさすがにGWで11時半の開店前に並ぶ人たち。どうにかNOMADIKAのテラスで食事後北野のインフィオラータを見に行 く途中小学校跡地の北野工房と神戸モスクを経てとある店でステンドグラスを加工したストラップを見つけ一つ購入。ここは三宅一生が最初に店を開いたところ とか。
 今日から五日までのインフィオラータもそこそこの賑わい。初めて通る小道などを下って三宮そごう地下で食材買って4時には帰宅。これから天気は緩やかに下りとか。




 



 






 






                                                                                                                                                                
  
     





























Copyright © 2014 fukupulio.org All Rights Reserved.